“オオタカ” 親(オス、メス)の動きをバッチリ捉えた!! (ヒナは立ち上がるようになった) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の“オオタカ”の様子です。

(前回からは、3日空けての撮影です。)

 

セッティングを済ませて、ファインダーを覗き始めてしばらくして、

 

何の前兆もなく、巣に親鳥が飛び込んで来て、ビックリ!!

 

 

何時もなら、その前に鳴き声がしたりするのに、

 

でも、直ぐに飛び出して行って、

 

 

この時に、「巣に獲物を置いて行った・・・」と思われたのですが、

どうも、ヒナの動きがそうではなさそうです!?

 

 

親の動きに反応して、動き出したのに、

特に争ったりしている様子は見られません…

 

すると、「キィ、キィ・・・」と成鳥の大きな鳴き声が聞こえて、

 

その方向を探してみると、

 

 

獲物を掴んだ状態のオスが、見えるところに止まっていました!!

 

やはり、餌渡しは終わっておらず、

オス、メスの呼吸が合わずに、行き違いがあったようです…

 

通常のパターンなら、オスは獲物を捕らえて帰って来ても、

真っ直ぐ茂みの中へ入ってしまうので、こんな開けたところで止まるのは珍しいです!?

 

ここからは、飛んで、

 

 

 

それを、メスも追って、2羽共に茂みの中へ見えなくなりました…

 

(最初に巣に飛び込んで来たのが、オスなのかメスなのかは分かりません。)

 

時々、小さな鳴き声が聞こえて、先にメスが自分の分を食べているようです。

 

私は、巣の方に集中して、メスが飛んで来るのを待っていました。

 

中々来なくて、「おかしいな・・・」と不安になって疑い掛けたのですが、

30分待ったところで、メスが巣に飛び込んで来ました!!

 

 

陰になって足元は見えませんが、

今度は、ヒナたちが一斉に、獲物に反応しています。

 

 

飛び去った時には、どれかのヒナが獲物をせしめたようです!?

 

(右側の木が交差した辺りで、争って食べていました。)

 

 

その後も、ヒナたちは巣の中を動き回って、

 

 

何度も羽ばたきの練習をしていました。

 

翼も、これまでは産毛で白かったのが、ちゃんと羽根が生えて来ています。

 

 

立ち上がると、ここ数日で急に大きくなったのが分かります!?

 

 

私は、何時も同じ位置に立って巣にレンズを向けているのですが、

前の斜めの枝の上から、背が高くなって顔が出るようになりました。

 

メスは、巣から少し離れた木の上から、ヒナの様子を見守っています。

 

 

(巣を出てからは、何時もここを見張り位置にしています。)

 

ヒナの写真は、巣に向けてレンズを固定しておけば、幾らでもシャッターを切れますが、

親(オス、メス)を撮る方が難しくて、長時間居てもチャンスはそう多くありません…

 

2~3時間に一度、オスが狩りから戻って来ても、そのまま茂みの中に入ってしまうし、

メスが巣に飛んで来ても、直ぐに出て行ってしまうし、

 

昨日は親の動きを見逃さずに、バッチリ捉えることが出来ました!!