森の奥の秘め事・・・ 合体中の“ミヤマクワガタ” (“オオスズメバチ”+“チャイロスズメバチ”) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日は、森の中を散策して来ました。

 

鳥を探しながら、奥へ奥へと入って行くと、

「ブン、ブン・・・」と、スズメバチが飛んで来て、

 

鳥ではありませんが、それにレンズを向けました。

 

 

“オオスズメバチ”です!!

 

この木に、樹液を吸いに来ているようです!?

 

この並びに、黒い点のようなものが見えて、

 

 

“ミヤマクワガタ”(メス)も、樹液を吸っていました。

 

ここが特別で、皆が集まって来ます。

 

 

“オオスズメバチ”は、入れ替わりで飛んで来て、

 

 

 

さらに、この木をチェックしていると、

 

“ミヤマクワガタ”のオスも、

 

 

と思ったら、メスと合体していました!!(笑)

 

人の目に付かない、こんな森の奥で、ちゃんと交尾をしていました…

 

(私は、飼育ケースの中では見たことがありますが、自然の中では初めてです。)

 

そこに、別のスズメバチ(“チャイロスズメバチ”)が、ちょっかいを出しに来て、

 

 

そんなことは気にせず、オスはメスをがっちり掴んで、離そうとしません。

 

 

(メスは、ただ樹液を吸いに来ただけなのに、オスに捕まってしまいました!?)

 

肝心な野鳥では大した成果はありませんでしたが、

自然の中では、今の季節、昆虫たちも種を残すために一生懸命でした!!