岬の“ミサゴ” 家族(メス+ヒナ×3)のためにオスは狩りに専念・・・ 1匹では足りなくて2匹目も | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日は、6月10日以来久し振りに、岬の“ミサゴ”の様子を見に行って来ました。

(3羽のヒナたちは、元気に育っていました。)

 

撮影ポイントに着いた時に、すでに上空に“ミサゴ”が飛んでいるのが見えて、

 

まだリュックを背負っていた私は、慌ててカメラを出しました…

 

 

足に獲物(魚)を掴んでいて、

ちょうど、オスが狩りから戻って来たところでした。

 

メスとヒナ(×3)の待つ、巣へ運んで、

 

 

直ぐに出て行ったのですが、

 

 

魚は、メスがしっかり足で押さえています。

 

オスは、グルっと崖の周りを旋回して、

 

 

 

巣の脇の岩の上に止まりました。

 

巣では、ヒナへの給餌が始まっていました。

 

 

1羽だけが、メスから口移しで貰っていて、

他の2羽は、何故か無関心のようでした!?

 

給餌が終わっても、オスは岩から動かなかったのが、

30分して、次の狩りに出て行きました。

 

 

オスの帰りを待つ、メスとヒナたちの様子で、

 

 

前回の時(10日)は、まだ小さくて、メスの足元を離れなかったのに、

今は成長して、それぞれが巣の中で動き回るようになっています。

 

1時間で、狩りに出て行ったオスが戻って来ました。

 

 

2匹目は、お頭が付いたままの大きな魚です!!(笑)

(何時もなら、オスが頭の方をすでに食べています…)

 

早速、オスの足元から、メスが嘴で受け取って、

 

 

今度は、3羽が並んで、餌を貰っていました。

 

 

食べ足りない1羽だけが、最後までメスから離れませんでした…

 

 

給餌後の自由時間で、

 

 

何度も羽ばたきの練習をしていました。

 

ヒナが孵って、すでに1ヶ月が経っているのに、

“ミサゴ”の場合は、他の猛禽に比べて成長が遅いです。

 

巣立ちまで、あと2週間くらい掛かると思われます!?

 

それまで、一番働かなければならないのはオスで、

 

 

私が撮影を始めてから、3回目の狩りに出て行きました。

 

(メスは、こんなにヒナが大きくなっているのに、一度も巣を離れませんでした…)