成虫になり切れなかった、セミの悲劇 “キビタキ”にさらわれた・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日の撮影です。

 

ほとんどが葉桜になってしまって、

僅かに残った花のところに、旨く、“キビタキ”が止まってくれました!!

 

 

私は、この“キビタキ”を追って行って、

 

一度陰に入って見えなくなったのが、

次に、枝に止まったところに、シャッターを切ってみると、

 

 

何か大きなものを咥えていました。

 

それは、拡大してみると、羽化している途中のセミのようです!?

 

セミは、何年も幼虫の状態で、暗い土の中に籠って、

 

いよいよ、これから地上に出て自由に飛べるかと思ったら、

不幸にも、もうちょっとのところで、“キビタキ”に捕まってしまいました…(笑)

 

最初とは、身体の向きを変えて、

 

 

誇らしげに、高く上げて見せびらかしていました!!

 

 

そこからは、飛んで、

 

 

桜の木の上で、周りを見渡してから、

茂みの奥の方へ、持ち去って行きました…

 

 

セミは成虫になっても、野鳥の餌になることがありますが、

せめて、1日だけでも、外の世界を自由にさせてあげたかったです!!