森のハーモニーは、小鳥の囀りだけでは未完成・・・ テノール担当の“ツツドリ”が到着!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日の森の散策では、撮りたい夏鳥を幾つか撮影出来たのですが、

姿は見たのに、“ツツドリ”を撮り逃して、悔しい思いをしておりました。

 

小鳥の囀りがあちこちで聞こえてくる中で、

低音のテノールを響かせる“ツツドリ”の鳴き声を、今シーズン初めて確認しました。

 

一昨日は、それだけで帰って来ておりました。

(渡りを確認しても、撮れなかったら意味がありません…)

 

そこで、直ぐに行動を起こして、

昨日も、違う森ですが、“ツツドリ”を探しに行ってみました。

 

こちらでも、低音の鳴き声が響いています。

 

でも、遠過ぎて、それには関係なく散策路を進んで行きました。

 

すると、私に驚いて、地面から飛び出したのが“ツツドリ”で、

 

茂みの中の細い枝に止まったところを、そっと近付いて、レンズを向けました。

 

 

落ち葉のある地面で、毛虫を探していたようです!?

 

ただ、シャッターを切れたのはほんの一瞬で、

ここから、奥の方へ飛び去って行きました…

 

私は、これだけでは納得が行かず、

 

「“ツツドリ”が入っている・・・」ことは間違いないので、

今日も、再挑戦しに、昨日と同じ森に行ってみることにしました。

 

ところが、声はすれども姿を見付けられなくて、

 

さらに、私は、次の昨年も撮ったことのある、別のフィールドに移動することにしました。

 

車で30分くらい離れているフィールドに、改めて向かったのですが、

 

その途中に、木の高いところに“ツツドリ”らしきシルエットが見えて、

車を路肩に寄せて、レンズを向けてみると、

 

 

ビンゴ、“ツツドリ”でした!!

 

最初静かだったのが、しばらくして、喉を膨らまして鳴き始めました。

 

 

もっと、スッキリと抜けの良い位置を探しているうちに、

 

 

飛び去ってしまいました…

 

それでも、一応目的を達成したので、

私は、10分走っただけで、そこから引き返して来ました。

 

同じトケン類の“カッコウ”の初鳴きは、ニュースになったりもしますが、

もう少し後で、中旬以降になると思われます!?

 

毎年“ツツドリ”の方が早くて、北海道の森にテノールの鳴き声が響く季節になりました!!