主のお出まし・・・ (周りのカモにとっては)大迷惑の、居残りの“オジロワシ” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

5日前(4日)の記事で、鉄塔の主として紹介した“オジロワシ”が、

今日は、低いところに降りて来て、水門の手摺りに止まりました。

 

 

このことで、周りのカモたちが、大慌てで一斉に飛び立ちました。

(せっかく、のんびりくつろいでいたのに、大迷惑です…)

 

鉄塔の上からだったら、相手も落ち着いていて、ゆっくり眺めていられるのに、

これでは、さすがに距離が近過ぎたようです!?

 

 

そこからの、飛び出し!!

 

 

 

土手に沿って、私の目線の高さを通過して行きました。

 

 

 

この後、ここからは少し離れた別のところで、

 

川岸に、何かを掴んでいる“オジロワシ”が、

 

 

獲物を捕まえたばかりで、ここで押さえ付けて、呼吸を整えています。

 

飛び出してみると、

 

 

掴んでいたのは、カモでした!!

 

(さっきのと同一個体かどうかは、不明です…)

 

この辺は、春になっても北へ帰らない、居残りの“オジロワシ”が、

獲物を狙って、常に巡回しています。