海“ハヤブサ”の真骨頂!! vol.1 緊急事態発生・・・(成鳥 vs. 若鳥) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

順調に春らしくなって行くかと思われていたのに、昨日は冬に逆戻りしたような天気で、

それが、今日は回復して、青空で絶好の撮影日和になりました。

 

それで、海の上を飛ぶ“ハヤブサ”を撮りたくて、岬のポイントへ向かいました。

(3月16日にアップしたのと、同じ場所です。)

 

最初、私が崖の上から覗いた時には、

1羽の“ハヤブサ”が、崖の縁に止まっているのが見えました。

 

 

(多分オスだと思われます!?)

 

ペアでここで営巣しているはずですが、私は、巣の位置が分からず、

もう1羽(メス)が何処に居るのかも、見付けらにれません…

 

この状態から、動きがあるのを待ちます。

 

すると、急に甲高い鳴き声が聞こえて来て、

そこに侵入して来たのは、若鳥でした!!

 

 

(前回も飛んで来て、成鳥に追い出されていました。)

 

高度を上げて、旋回して、

 

 

これに対して、崖に居た成鳥も反応して、飛び出しました。

 

 

直ぐに、若鳥に追い付いて、

 

 

空中でのバトルに!!

 

 

この後、2羽は離れて、

 

成鳥は、崖に戻りました。

 

 

「これで、一件落着・・・」かと思ったら、

 

尚も、若鳥の方は、仕掛けるように崖の周りを飛んでいます。

 

 

 

この行動に、成鳥も黙っている訳には行かず、

 

再度、激しいバトルに!!

 

 

 

若鳥の方も一歩も引かずに、何度も遣り合っていました…

 

 

 

前回も来ていたし、単なる巣戻りではなく、

もしかしたら、巣を乗っ取るつもりなのかもしれません!?

 

 

これから大事な子育ての時期に入るのに、

こんな状況が続いたら、それどころではありません…

 

以前別のところで、オス同士の抗争が続いて、

その決着が付いたのが5月になってからで、結局、そのまま子育てをしませんでした。

 

ここは、良い写真が撮れるポイントで、これからの展開に期待しているのに、

このままでは、ちょっと心配です!?

 

※続きのvol.2でも、良いパフォーマンスを見せてくれました。