春風に乗って・・・ 嬉しい延長戦で、冬鳥の“ケアシノスリ”が飛んだ!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日の、札幌の日中の最高気温が19℃ありました。

(車載の外気温計では、20℃になっていましたが、)

 

春風が、生ぬるく感じました。

 

至るところで、“ヒバリ”が上空で気持ち良さそうにホバリングしていて、

 

それを横目で見ながら、フィールドを彷徨っていると、

 

同じ上空に、「あれっ、今の“ノスリ”随分と白いような・・・」と思って、

車から降りて、そちらにレンズを向けてみました。

 

 

「やっぱり、“ケアシノスリ”だ・・・」

 

遠くて紛らわしかったのですが、

背中側を見れば、普通の“ノスリ”との違いがはっきりします。

 

私は、畑の畦道を進んで距離を詰めて行きました。

 

それでも、遠くて…

 

 

(背景は、雪の残った山肌です。)

 

これ以上は前に行けないので、しょうがなく動かずに待っていると、

 

“ケアシノスリ”の方から、風に乗って、こちらに迫って来ました!!

 

 

(順光で、青空に白い身体が映えて写っています。)

 

 

そこから、私の真上まで来たところで、

 

 

下を覗き込むように、

 

 

(私が、ネズミに見えたのでしょうか!?笑)

 

尚も、こちらを睨み付けながら旋回して、

 

 

 

最後は、風に流されるように、遠ざかって行きました…

 

 

正直、心はもう夏鳥に行っているのですが、

この時期に冬鳥の“ケアシノスリ”を撮ることが出来て、何か得をした気分になれました!!