今日は開いてたけど、ここは、クマが出る前にシャッターを切っておかないと・・・ 岬の“ミサゴ” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今シーズンの“ミサゴ”は、すでに3月23日に、1ヶ所の営巣を確認しておりますが、

今日は、もう1ヶ所、岬の“ミサゴ”の様子を確認しに行ってきました。

 

崖の上から見下ろすと、2羽ペアが巣の中に入っていました。

 

 

(空気の揺らぎに苦戦しながらの撮影です。)

 

こちらも、ちゃんと営巣の準備が進んでいるようです!?

 

私が、毎年子育てを観察しているポイントなのですが、

 

一つ、私ではどうにも出来ない問題があって、

クマの目撃情報があると、岬に続く散策路が閉鎖されてしまいます。

 

去年の春は、2年振りに解放されて、撮影し始めたのに、

「さて、これから・・・」という時に、クマが出て、閉鎖されてしまいました…

 

今年は、今日のところは開いておりましたが、また何が起こるか分かりません!?

 

とにかく、撮れるうちに沢山シャッターを切っておきたいです!!

 

最初のシャッターから、30分動きがなかったのが、

 

急に“ミサゴ”の警戒音が聞こえて、

2羽が同時に、巣を飛び出して行きました。

 

 

この時、“オジロワシ”が近くを飛んで、それに反応しました。

 

 

ただ通過しただけだったのに、

2羽の“ミサゴ”は、巣の周りをランダムに飛び回って、

 

 

 

崖面を背景でも、

 

 

その状態から、先に巣に戻ったのがメスのようです!?

 

 

そこに、遅れて戻って来たオスが、

 

 

被さるように、合体!!(笑)

 

(このシーンを見届けたら、もう安心です。)

 

また2羽が巣の中で落ち着いて、動きが止まってしまいました…

 

2時間待って、今度は2羽が別々の方向へ飛び出して行きました。

 

しばらくして、1羽だけが戻って来て、

 

 

(メスのようです。)

 

 

一度巣に入ったのですが、オスの帰りを待ち切れずに、

再び、飛び出して行きました。

 

 

直ぐに、見えるところに戻って来たかと思ったら、

 

 

足に魚を掴んでいました!!

 

 

メスが自分で狩りをして来たようです!?

 

それを、巣に運んで、

 

 

メスが、そのまま食べていました。

 

 

この後、私もオスの帰りを待っていたのですが、一向に現れなくて、

メスにも動きがなくて、撮影を切り上げることにしました…

 

クマが出ないことを願って、今年は、“ミサゴ”の子育てを、最後まで撮りたいです!!