青空で猛禽同士(“オジロワシ”&“オオワシ”)が交差して・・・ その後を、私も追いました | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日、自宅からも近い、マイフィールドでの撮影です。

 

毎年、春になると鉄塔の主が戻って来て、

高いところから、周辺に睨みを利かしています。

 

 

北へは帰らない、居残りの“オジロワシ”です!!

 

この上から、眼下の水辺に下りて来て、

魚を獲ったり、時にはカモを襲ったりもします。

 

この“オジロワシ”を見上げている時に、

 

近くを、“オオタカ”が飛んで、

 

 

一瞬、青空で交差しました。

 

“オジロワシ”はこれに反応して、警戒音を発していました。

(飛び出して行くことはありませんでしたが…)

 

 

私は、“オオタカ”の飛んで行く方向を、ずっとファインダーで追って、

 

空き地を隔てた、向こうの防風林の中に入ったのが見えました。

 

直ぐに、私は、そちらへ小走りで追い掛けて行きました。

 

「ここら辺のはず・・・」と、足を止めて茂みの中を探してみると、

 

カラスが何羽か騒いでいて、

その中心に、さっきの“オオタカ”が止まっていました!!

 

 

私のことより、周りのカラスの方を気にしているようです。

 

 

この後、やはり我慢出来ずに飛んで行ってしまいました…

 

(のんびり歩いていたら、間に合わなかったと思われます!?)

 

今日時点での札幌の積雪が、9㎝まで減りました。

 

周辺のフィールドも、やっと見た目でも春らしくなって来ました。

この先、野鳥たちの行動も、変わって来るはずです!!