“ミサゴ”第一報!! 到着早々、急展開で・・・ 巣材運び→交尾→巣材運び (+“オジロワシ”) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

“ミサゴ”は、北海道では夏鳥です。

 

今日は、「もうそろそろ・・・」と待ち遠しくて、毎年営巣しているポイントへ行ってみました。

 

すると、やっぱり、到着していました!!

 

 

ちょうど、巣材を巣に運び入れるシーンから、撮影をスタートしました。

 

この後、オスが崖面で一息ついて、

 

 

飛んだかと思ったら、

 

今度は、交尾のシーンです!!

 

 

 

きっと、ここに2羽ペアで飛んで来て、何日も経っていないはずなのに、いきなりの急展開です。

 

ほとんど、休むことなく、再び飛び出して、

 

 

崖の上の茂みから、巣材を調達します。

(遠くの斜面まで行くこともありました。)

 

オスもメスも、特に順番が決まっているのではなく、自主的に飛び出して行きます。

 

 

 

巣材運びがひと段落したら、2回目の交尾シーン!!

 

 

低空を、崖を背景に飛んで、

 

 

(ピントがしっかり来た時は、被写体が浮き出て見えます。)

 

 

 

この時は、崖の中腹に巣材を取りに行きました。

 

獲物を狙うように、勢いよく飛び出して、

 

 

巣の近くを通り掛かった、“オジロワシ”に対処します。

 

 

これは、今時期限定の貴重なシーンで、

もう直ぐすると、“ミサゴ”と入れ替わるように、“オジロワシ”は北へ帰って行きます。

 

(“オジロワシ”は頻繁に現れて、その度に“ミサゴ”が向かって行きました。)

 

随分と巨大な巣材を運んで来て、

 

 

何だか、さっきより見通しが悪くなってしまいました…(笑)

 

 

それにしても、2羽共一生懸命で、息もピッタリの仲良しペアです!!

 

今日は、とりあえず何時ものポイントで飛来を確認して、

これから、家からも近いマイフィードにも飛んで来るはずです!?

 

(昨年はサッパリでしたが、近くで撮れると、楽をすることが出来るのですが…)