春が近くなって、私の生活圏にも“チョウゲンボウ”が飛んで来た!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日の記事は、一昨日と昨日、私の家の近くで撮影した“チョウゲンボウ”です。

 

前の日(一昨日の前日)に、「“コチョウゲンボウ”が居た・・・」という情報を貰っていて、

それが、私の家からも近いところだったので、直ぐ次の日(一昨日)に探しに行ってみました。

 

すると、情報通りそれらしき物を見付けたのですが、

“コチョウゲンボウ”にしては、「少し大きいような・・・」

 

最初の茂みでは、ピントを合わせる前に飛んでしまって、

 

次に、高い鉄塔に止まったところで、シャッターを切りました。

 

 

やっぱり、“コチョウゲンボウ”じゃなくて、“チョウゲンボウ”(オス)でした!!

 

“チョウゲンボウ”は冬鳥なのですが、秋に飛んで来ても、

そこが積雪が増えると、雪が少ない地域に、また移動して行きます。

 

そして、春が近くなると、再び渡りの途中で戻って来ることがあります。

 

ここは、買い物や普段の用事を足す時によく通る場所で、私の生活圏内です。

 

周辺はまだ雪が残っていますが、

地面の露出した部分や、水路の土手を狩り場にしているようです!?

 

鉄塔からは、飛んで、

 

 

同じエリア内の、今度は針葉樹に止まりました。

 

 

そこからも、飛んで、

 

 

農地の真ん中の木に止まったのを、追い掛けて行きました。

 

 

何度か周りを見渡してから、飛んで、

 

低空で、ぐるっと旋回しました。

 

 

この後は、追うことが無理な方へ行って、姿が見えなくなりました…

 

そして、昨日も行ってみると、

 

前の日(一昨日)居たのと同じ、鉄塔に止まっていました!!

 

 

ここを、何時も見張り台にしているようです!?

 

 

飛び出して、

 

 

(この日は、青空でした。)

 

 

獲物に向かって飛んだみたいでしたが、

私が動かずに待っていると、戻って来て、

 

またしても、前の日と同じ針葉樹に止まりました!!

 

 

 

飛ぶコースのパターンが、ある程度決まっているようです。

 

同じ並びの針葉樹に、一度移動して、

 

 

 

最後は、遠くへ飛んで行ってしまいました…

 

結局“コチョウゲンボウ”は見付けることが出来ずに、

その代わり、2日続けて、“チョウゲンボウ”が居ました。

 

どちらも渡りの途中で立ち寄ったものだと思われますが、

“チョウゲンボウ”も、何時まで居てくれるのかは分かりません!?

 

せっかく自宅の近くに飛んで来たので、もう少し楽しませてほしいです…