密の極み!! 農地を占拠して飛び回る、“オナガガモ”の群れ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影の続きです。

 

農地から、“オナガガモ”の群れが一斉に飛び立ちました!!

 

 

地面に沢山居るのは見えていたのですが、

飛んでから、「こんなに沢山居たんだ・・・」と分かって、ビックリです。

 

装着しているレンズは、単焦点の望遠で、

本当はもっと大きくて広がりがあるのに、これでは旨く表現出来ません…

 

私の周りを旋回して、

 

 

(さっきより、こちらに近付いて来ました。)

 

「何処にピントが行っているのか・・・」適当にシャッターを切っているのですが、

 

一番手前の2羽に、ピントが合いました。

 

 

それほど高度を上げることなく、農地の一角をぐるっと旋回しただけで、

 

今度は、順番に着地するシーンです。

 

 

私は、降りた方に、慎重に近付いて行って、

 

 

“ハクチョウ”も混じっています。

(“ハクチョウ”は飛ばずに、ずっとここに居ました。)

 

上空には“オジロワシ”が飛んでいたのですが、

数に圧倒されて、これでは入って来れないようです!?

 

 

(“マガモ”も混じっていました。)

 

しばらく平静を保っていたのが、

 

何かをきっかけに、一部が飛ぶと、

それに釣られて、再び全部が飛び立ちました!!

 

 

羽音も立体的に聞こえて、迫力のシーンです。

 

(中心に1羽だけ、“ハシビロガモ”も写っていました。)

 

向かいが山の斜面で、奥行きのない横に長い農地なのですが、

そのエリア一帯を、圧倒される凄い数の“オナガガモ”が占拠しておりました。

 

昨日は、色々と回って、

 

渡り途中の“マガン”が、至るとこで農地で羽を休めている光景が見られました。

(川や海でも、カモ類が渡りに備えて、集結していました。)