私から見たら鳥枯れのフィールドで・・・ 何度も発着を繰り返す、“コチョウゲンボウ” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

5日前(3日)に撮影した、猛禽のラストです。

 

一時期“シメ”の沢山の群れがあちこちに居て、狩りに困らなかったのが、

今は積雪で、それらが全部何処かへ行ってしまって、獲物を探すのに苦労していると思われます!?

 

(私も、その時は簡単に猛禽に出逢えていたのが、状況が変わってしまいました…)

 

この日は、目的のフィールドに向かっている途中で、

道を曲がろうとした時に、電線に気になるものが止まっているのを見付けて、

 

先ずはそこからレンズを向けて、

それが“コチョウゲンボウ”であることを確認してから、近付いて行きました。

 

 

(今シーズン何度も“コチョウゲンボウ”を撮っておりますが、また新たな個体だと思われます!?)

 

ここからは飛んで、

 

 

また、同じ区画内の電線に止まりました。

 

この下には、雪で覆われた農地が広がっていて、

 

私には、ただ白いだけにしか見えませんが、

“コチョウゲンボウ”は、その中にちゃんと小鳥を狙って飛び出しているようです!?

 

 

 

同じことを繰り返して、

 

 

 

やはり、そもそもの獲物(小鳥)が少ないし、狩りは中々旨く行きません…

 

 

 

逆に、そのお陰で沢山シャッターを切ることが出来たのですが、同じ様なシーンばかりになってしまって、

 

 

“コチョウゲンボウ”は、まだ見えるところに止まっていても、

私は、狩りの邪魔をしているようで、撮影を切り上げることにしました…