駐車帯の直ぐ脇の松で、楽をして撮った“イスカ”・・・ (出来はバッチリ!!) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の撮影です。

 

フィールドを歩こうと思って、駐車帯に車を停めたのですが、

 

その駐車帯の空き地との境目に松の木が並んでいて、それに沢山の松ぼっくりが付いていました。

 

「ここに、“イスカ”が飛んで来たらいいなぁ・・・」なんて想像していたら、

鳴き声が聞こえて来て、本当に“イスカ”が群れで飛んで来ました!!(笑)

 

 

最初は、高いところから様子見をして、

 

そこから降りて来て、それぞれが採餌をし始めました。

 

 

直接松ぼっくりに乗っかって、嘴を隙間に突っ込んで種子を食べます。

 

 

“イスカ”は、人間に対しての警戒心が弱くて、

飛んで来てさえくれれば、撮影は割と容易です!?

 

 

メスも、

 

 

突然、ケンカが始まって、

 

 

鳥の数より、松ぼっくりは充分にあるのに、

食べているところにちょっかいを出して、反撃されたようです!?

 

 

陰の方では、何やらオスとメスがイチャついています…

 

 

(他の仲間には内緒で、この2羽は付き合っています!!笑)

 

この冬のシーズンは、“イスカ”が早くから飛来していて、私も撮ってはいたのですが、

そこからはすでに姿を消していて、昨日は新しい場所での出逢いでした。

 

車から降りて直ぐのところで、全然歩かずに楽をして撮った写真でも、

“イスカ”をしっかり捉えていて、出来はバッチリでした!!