せっかくのチャンスに反応が遅れて、後ろ姿からスタートの“クマタカ”→旋回シーン | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日の巡回で、

 

走行中に、道路から直ぐの木に、「何かが止まっている・・・」が見えて、

車を路肩に寄せて、振り返って確認したのですが、

 

それが、「“クマタカ”だ・・・」と分かった時には、もう飛んでしまっていて、

 

それからカメラを構えて、ファインダーで追ったので、

“クマタカ”は後ろ姿で、遠くの斜面の方まで行っていました。

 

 

このエリアで、過去に“クマタカ”を見たことがあったのですが、

その場所を通り過ぎた後だったので、油断して反応が遅れてしまいました…

 

そこからは、斜面の木に止まって、

 

 

(目一杯トリミング拡大した写真です。)

 

ここでしばらく周りの様子を見渡してから、また飛んで、

 

 

(微妙に手前の枝が被ってしまっています。)

 

これで、茂みの中に見えなくなってしまったのですが、

でも、そこからは出てはいないようです!?

 

それで、林道をぐるっと回って、歩いてそちらへ向ってみました。

 

探しても、姿を見付けることは出来なかったのですが、

 

“クマタカ”が、茂みの陰から飛び出して来ました!!

 

 

翼を大きく広げたまま、ゆっくりと旋回して、

 

 

 

(高度を上げながら、私の真上まで来ました。)

 

 

 

さらに、風に乗って遠ざかって行きました…

 

 

 

最初に大きなチャンスがあったのに、そこは撮り逃してしまって、

 

それでも、初めての場所で、“クマタカ”の旋回シーンだけでも撮れたことが、大きな収穫でした!!