期待の冬の猛禽は、出たり出なかったり・・・ 今日は、“ハイイロチュウヒ♀”×2 | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

「もういくつ寝ると、お正月・・・」

12月も下旬になって、年の瀬が迫って来ました。

 

そろそろ冬の猛禽が至る所で出ているはずなのですが、

どうも安定感がなく、単発で見掛けるだけです…

 

最新で“ケアシノスリ”や“子チョウゲンボウ”も撮ってはいるのですが、次に行ってもそこには居ません。

 

そんな状況の中、今日の巡回では“ハイイロチュウヒ♀”に救われました。

(別々のフィールドで、2個体を撮りました。)

 

まずは、山間の高い空を飛ぶ“ハイイロチュウヒ♀”で、

 

 

(澄んだ青空がバックになっています。)

 

 

こんな高いところを飛ぶのは珍しくて、何処かへ移動する途中でしょうか!?

 

旋回しながら、さらに高度を上げて、

 

 

 

最後は水平飛行になって、

 

 

山の陰に見えなくなりました…

 

この後、フィールドを移動して、

 

今度は、本来の草原で、

 

 

草の中を覗き込んでいます。

 

羽ばたきながら、前に進んで、

 

 

 

また、視線が下を向きました。

 

 

そのまま、ヒラヒラと遠ざかって行ってしまいました…

 

前回撮ったのは12月6日でしたが、その時より変化のあるシーンが撮れました!!

(こんな撮影を繰り返しているうちに、今年も終わって、冬の猛禽も後半戦に突入します!?)