飛んで来た“ハイタカ”の視線の先には・・・ “ミコアイサ”&“カワアイサ”+“カイツブリ” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日は、川沿いの土手道を、雪を踏み締めながら散策して来ました。

 

ところが、私が歩いて行った方向は、昨日からのシバレで川が凍ってしまって、

全くカモは泳いでおらず、他の野鳥の気配もありませんでした…

 

それで、一度出発地点まで戻って、改めて反対側へ進んで行くと、

そちらの氷は解けていて、カモが泳いでいるのが見えました。

 

私は、そっちに向かって、早足で歩いていると、

 

その頭上を、“ハイタカ”が滑空状態で追い越して行って、

そのまま、直ぐ先の茂みの中に止まりました。

 

 

レンズを向けて、せっかく見える位置なのに、全然こっちを向いてくれません…

 

私が近付いて行っても、反対を向いたままで、

 

 

“ハイタカ”が見詰めている、その視線の先には、

 

 

“ミコアイサ”と“カワアイサ”が泳いでいました。

 

 

でも、“ハイタカ”が狙う獲物としては、体格的に無理がありそうです!?

 

そのことを相手も分かっていて、落ち着いて動じた様子はありません。

 

 

結局、“ハイタカ”は、様子見だけで飛んで行きました…

 

 

ちょっと離れたところに、“カイツブリ”も泳いでいて、

 

 

これなら小さくて、狙っていたのはこちらの方だったのかもしれません!?

(“ハイタカ”は、小型のシギチ類を襲うこともあります。)