“コチョウゲンボウ” 私の得意な電柱に止まっていたら、こっちのもの!!(笑) | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

電柱に止まってる猛禽と言えば、今の時期ならば、大概は“トビ”や“ノスリ”です。

 

それより大きく見えたら、“オジロワシ”か“オオワシ”で、

小さければ、“チョウゲンボウ”や“コチョウゲンボウ”の可能性が高いです!?

 

昨日の巡回で、

 

走行中に、電柱の上に小型の猛禽が止まっているように見えたので、

表通りから、脇道に入って、そちらに近付いて行きました。

 

(電柱のメリットは、車に乗ったまま近付いて確認出来ることです。)

 

背中が茶色っぽくて、顔がこちらを向いたら、“コチョウゲンボウ”でした!!

 

 

ここを見張り台にして、広く下の農地を見渡しています。

 

 

ここから飛んでも、また同じ並びの電線に止まりました。

 

 

 

周りが開けているので、飛んでも目で追えて、何処へ行ったかが分かります。

 

私には見えませんが、ちゃんと獲物の小鳥を追い掛けているようで、

遠くでアタックを掛けて、それが失敗して戻って来ます…

 

 

それを繰り返して、

 

 

電柱や電線ばかりで、ロケーションはイマイチですが、

“コチョウゲンボウ”そのものは、しっかり捉えることが出来ました。

 

 

 

今シーズン、すでに“コチョウゲンボウ”を何度か撮っていましたが、

昨日のこのフィールドでは、初めての出逢いになります。

 

新たに飛来して来たのかもしれません!?

他の冬の猛禽にも動きが出て、これから期待出来そうです!!