この冬の、すっかり定番になった“ベニヒワ” 新たに雪のステージでも・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

この冬、3シーズン振りに大挙して飛来した“ベニヒワ”、

 

私のブログでは、11月1日に最初に登場して、11月だけで4回アップしておりました。

 

12月に入っても、色々なフィールドで見掛けていたのですが、

つい先日、2日続けて撮影する機会がありました。

 

先ずは、3日前の11日の撮影で、

 

道路脇の草むらで沢山の群れが飛んで、車を停めました。

 

 

(100羽以上は居たと思います!?)

 

車から降りて、そっと近付いて、

 

 

そして、次の日(一昨日)は、徒歩で散策中に、

 

 

(細かい雪が降っていました。)

 

20羽くらいの小さな群れで、私の周りで採餌をしていて、

 

1羽ずつ、しっかりピントを合わせて、シャッターを切りました。

 

 

飛び立つ瞬間に、

 

 

ホバリングにも、

 

 

直接雪の上に降りても、採餌に夢中です。

 

 

雪が背景になって、“ベニヒワ”も新たなステージに入りました!!

 

 

 

ただし、これから雪が深くなると、背の低い草の種子は埋まってしまうので、

 

そうなると、今度はハンノキ等、高い木の上で採餌をするようになります!?