今年は“イスカ”の当たり年だと思っていたら、まさかの“ナキイスカ”に当たりました!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

前回の“イスカ”の記事(10月29日)で、「今年は“イスカ”の当たり年・・・」と書きましたが、

 

私は、この時以外にも、何度か出逢っておりました。

(他の方も、SNSにアップされているのを、今年は沢山見掛けます。)

 

今日の巡回では、

 

「何だか見慣れない・・・」鳥が、農地に降りていて、

 

 

とりあえずレンズを向けて、シャッターを切りました。

 

これでは、草が被っていて、ちょっと不鮮明です…

 

私は、じっと動くのを待って、開けたところに出て来たところを、

 

 

この写真でも、やっぱりピンと来ません…

 

でも、よく見てみると、「嘴が交差しているようです・・・」

これは、“イスカ”の特徴と似ています!?

 

それに、翼に2本の白帯があって、

 

「あっ、“ナキイスカ”だ・・・」と、やっと気が付きました…(笑)

 

 

(メスです。)

 

「“イスカ”の群れに混じっていることがある。」と、文献には書いてあって、

これまでの撮影でも、「もしかして・・・」と思って、“ナキイスカ”を探していたのですが、

 

そう簡単に出逢えるものではなく、実際に見たことはありませんでした…

 

それが、何の鳥かも分からないでシャッターを切ったのが、

まさかの“ナキイスカ”で、ビックリしました!!

 

群れと言うほどの数じゃなかったのですが、近くにもう1羽が居て、

 

 

こちらは、普通の“イスカ”のメスです。

 

ここに降りて来て、採餌をしていました。

(松以外の種子も食べるようです!?)

 

 

ここからは、飛んで、

 

一度、囲いのワイヤーに止まって、

 

 

さらに、茂みの方へ飛んでしまいました…

 

私は、そっちに探しに行って、

 

普通の“イスカ”は、顔を出したのですが、

 

 

“ナキイスカ”は見失ってしまって、出て来ませんでした…

 

“ナキイスカ”を、「何時かは撮りたい・・・」と思っていましたが、

今日その願いが叶って、突然の出逢いで、とてもラッキーでした!!