身構えていない時でも、突然現れる“ハイタカ” 如何にしてものにするのか・・・ | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

特に決まったフィールドじゃなくても、“ハイタカ”はちょくちょく見掛けるのですが、

こちらが身構えていないことがほとんどで、目で追うことは出来ても、中々シャッターを切ることは出来ません…

 

それでも、僅かなチャンスをものに出来るように、私は様々な策を講じております。

 

その“ハイタカ”で、4日前(3日)に、

 

自宅を出て走り始めて、信号を二つ越えた住宅街の外れで、

 

フロントガラス越しに、“ハイタカ”が前方を横切るのが見えて、

スピードを緩めながら、目で追って行くと、道路脇の電線に止まりました。

 

そのまま、慎重に距離を詰めて、車を路肩に停めました。

 

その位置から、ウィンドからレンズを向けて、

 

 

至近距離からの、止まりのシーンをゲット!!

 

私は、出発の時から、カメラはバックには入れずに、必ず助手席に置いています。

(こういう時に、とっさに被写体にレンズを向けることが出来ます。)

 

“ハイタカ”は、じっと一点を見詰めて、

 

一瞬で飛び出して、ファインダーから消えてしまったのですが、

しっかりと獲物を捕らえて、飛び去って行きました…

 

 

フィールドに出てからは、カメラを首からぶら下げて、歩き回ります。

 

ストラップは速射タイプで、右手がグリップの位置に来るように調整してあります。

(これで、ターゲットに対して、5秒以内にピントを合わせることが出来ます!?)

 

3日前(4日)のフィールドで、

 

カラスが騒がしくしていて、

その騒ぎの中に、“ハイタカ”が1羽混じっているのを見付けて、

 

 

カラスの方にピントが行ってしまいましたが、瞬時にファインダーで捉えることは出来ました。

 

そこからは、“ハイタカ”だけを追って、

 

 

カラスから逃れるのに必死です…

 

 

 

無事に振り切って、飛び去って行きました…

 

少し前になりれますが、10月9日にも、

 

 

この時は、逃げるのではなく、果敢に応戦していました!!

 

 

 

最後は、勝ち誇った表情で、

 

 

飛び去って行きました…

 

“ハイタカ”は動きが速くて、飛び方も不規則で、撮り逃すことも多いのですが、

いかなる時でも対応できるように、常に最善の状態にしておきます!!