クマかと思ったら・・・ まん丸、フワフワの冬毛の“エゾタヌキ”でした!! | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

一昨日の撮影で、野鳥ではありませんが、

 

牧草地の中に、黒っぽい塊がモゾモゾと動いていて、

 

一瞬、「クマか・・・」と思ったら、

 

 

“エゾタヌキ”でした!!

 

2匹が重なって、冬毛で膨らんでかなり大きく見えました!?

 

 

2匹でくっ付いて、仲良く食事をしている最中です。

 

 

 

(土の中から、ミミズを探しているのでしょうか!?)

 

夏は痩せてみすぼらしく見えますが、

冬毛の“エゾタヌキ”は、フワフワの毛で覆われて、まん丸になります。

 

 

ただ、他の野生動物もそうですが、ダニが付いていることが多く、

この個体も、右目がダニに遣られています…

 

 

少しずつ場所を移動しながら、


 

私を警戒している様子もなく、

 

 

(こっちの個体も、右が少し潰れています…)

 

食事が終わったようで、私にお尻を向けて、

 

 

時々振り返りながら、

 

 

茂みの方へ、遠ざかって行きました…

 

クマじゃなくて良かったです!!(笑)