終了間際に、やっとパズルのピースがはまったョ!! “コチョウゲンボウ”のオス | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

今日は、午後からが晴れのマークになっていたので、

それに合わせて、少し遅い時間に家を出ました。

 

目指していたフィールドに向かう途中で、

走っていたのとは反対側の防雪柵に、「何か猛禽が止まっている・・・」のが見えました。

 

中央分離帯がある幹線通り沿いで、

車をUターンさせて、慎重に近付いて行きました。

 

何時ものパターンなら、それが「“ノスリ”で、がっかり・・・」するのですが、

 

今日のは、“コチョウゲンボウ”のオスだったので、ビックリ!!

 

 

(車に乗ったまま、助手席側のウィインドウを開けて、シャッターを切りました。)

 

“コチョウゲンボウ”のメスは、今シーズンすでに2回出逢っていて、

まだ撮っていなかった、オスをずっと探しておりました。

 

過去3年は、メスもオスも必ず撮っていたのに、

 

3月に入ってしまって、「もう、ダメか・・・」と、諦めていたのですが、

シーズン終了間際に、抜けていたピースが、これでやっと埋まりました!!

 

首だけが、キョロキョロ動いて、

 

 

この位置から、獲物(小鳥)を探しているようです!?

 

 

背中が青くて、お腹側にオレンジが入っているのが、オスの特徴です。

殆どが地味な色をしている猛禽の中でも、特別な存在です!!

 

(“ハイタカ”でも、青っぽいオスを見たことがあります。)

 

もう一つ、カメラマンに人気の“ハイイロチュウヒ”のオスと比べても、

全然負けていなくて、私は、こっちも大好きです。

 

止まっているのが、人工物ではありますが、

これまでで一番近くから、鮮明でクリアな写真を撮ることが出来ました。

 

ここから、少し車を前進させて、アングルを変えて、

 

 

いかにも、きかなそうな顔をしているのも、好きなポイントです。

 

 

飛び出し!!

 

 

最後は、柵の内側に飛び去って行きました…

 

(この後、目的地に着いても、晴れることはなく、シャッターは切っておりません…笑)