冬に逆戻り・・・ 水(雪)を得た魚(鳥)のよう!? “ユキホオジロ” | 日記帳 勝手にヒロシ

日記帳 勝手にヒロシ

私、ヒロシの趣味の写真日記です
以前のブログ→ http://hanakawa12311.livedoor.blog/

昨日からの荒天で、

我が家のある石狩周辺も、今シーズン一番の降雪で、新たに30㎝以上は積もりました。

 

それでも、午前中のうちに雪かきをして、買い物にも行って来ました。

 

昨日も家に籠って、家事を済ませていたので、

今日は、もうやることがありません…

 

それで、まだ雪は降り続いていましたが、

昼からは、カメラを積んで自宅を出ました!!

 

遭難する恐れのない、家からも近い海岸に行ってみました。

 

車を降りて、スノーシューで雪を漕いで、海に出たところで、

 

雪が降りしきる中に、小鳥の群れを見付けて、

黒っぽく見えますが、“ユキホオジロ”です!!

 

 

ここで越冬していることは知っていましたが、

この雪の中でも、ちゃんと居ました。

 

私は、最初(12月)に、まだ数が少ない時に撮っていて、

それから、段々群れの数が増えていたようです!?

 

一度飛ばれてしまったのですが、

次のところで、慎重に距離を詰めながら、

 

 

やはり、雪のせいで、コントラストが弱く、ピントもクリアに来ていません…

(さらに、レンズフードに雪が入り込んだりで、画質については大目に見て下さい。)

 

 

それでも、“ユキホオジロ”の細かな表情も、しっかり捉えています。

 

 

次に飛んだところでは、皆休憩タイムで、

 

 

お互いに身を寄せて、じっと動かない時間がしばらく続きました。

 

 

その後、また採餌が始まりました。

 

 

好物のハマニンニクの上に乗って、

 

 

こっちでは、直接首を伸ばして、

 

 

 

雪の上に落ちた種子も見逃しません。

 

 

 

私の思い込みで、

「“ユキホオジロ”は、雪が深くなったら、他へ移動する・・・」と、決めつけていたのですが、

 

それは、全然関係ないようです!?

 

雪の上に穂先が出てさえいれば、食べて行くには全く困らないようで、

 

返って、前見た時より元気そうに、群れで動き回っておりました!!(笑)