都営新宿線 菊川駅徒歩4分 

東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅徒歩 10分

SUNNY SIDE(サニーサイド)



くせ毛とショートカットが得意な美容師で 

くせ毛率70% ショートカット率90%

登山と旅が好きな

代表の花嶋泰光(ハナジマヤスミツ)です



初めての方はコチラから読んでくださいね😁



Day1


Day1.5


Day1.8


Day1.9


Day1.95


Day1.95 Night


Day2



Day2.5





さぁやってまいりました



かつて東洋一と呼ばれた



スラム街



スモーキーマウンテン



どんな所かと言うと


スモーキー・マウンテン(英語: Smokey Mountain)とは、フィリピンマニラ市北方に位置するスラム街のことである。
かつては海岸線に面した一漁村であったが、1954年に焼却されないゴミの投棄場になった。それ以来からマニラ市内(マニラ首都圏)で出たごみが大量に運び込まれ、ゴミの中から廃品回収を行い僅かな日銭を稼ぐ貧民(スカベンジャー)が住み着き、急速にスラム化した。


スモーキーマウンテンは、漫画『ONE PIECE(ワンピース)』で、作品の舞台「グレイ・ターミナル」のモデルとして紹介されている場所です。
スモーキーマウンテンには8000人以上もの人々が住んでおり。その70%近くがごみ拾いをしており、非常に苦しい生活を強いられています。一人の大人が一日に稼ぐことができるお金は、だいたい100ペソ(日本円で200円前後)程度と言われています。



ネットから引用



フィリピンに行く前に色々調べていたところ


この事を知り、行ってみたいと思って今回足を運びました


決して観光地ではないですし、興味本意で行動することではないと思いましたが

見てみたいという好奇心が買ってしまい

今回の行動に至ります




ですが、地元民の『シェル』に注意されたように

一人では危険と判断し


急遽『フィリピン スラム コーディネート』でGoogle検索をしたら

フリーのコーディネーターを発見

ダメ元でメールをした即レス


30歳の『ジェイくん』という男性が車で連れてってくれました



この彼がまたいい奴で

日本語はそこそこですが、会話に困ることもなく

道中フィリピン事情をたくさん教えてくれました



まず

スラム街に行ったら気をつけること、守ってほしいこと


①男性と目を合わせない

②スマホはしっかり持つ

③写真を撮る時は止まって撮る



「ハナさんはすごくお洒落なんですよ〜

 すごくかっこいいんですが

 その…ハナさんの雰囲気って

 こっちの人から見るとヤンキーなんですよ〜

 なので、男性と目を合わせると

 喧嘩になる可能性があんですよ〜」



と僕の雰囲気は危険らしい笑



目を合わせないってのもけっこう無理あるよね



スマホや財布、カバンはちょっと油断で持っていかれる可能性がある

スラム街となると他の国よりも危険なので

注意して損はない



などなど、当たり前のような気をつけることが

一人で行ってたら危なかった






で、実際のスモーキーマウンテンて言うのは

今は閉鎖されていて

ゴミも運ばれていないらしいです



 

それでもここはれっきとしたスラム街



なんかね奥に行けば行くほど危険な人が多くなるらしい




イメージ的に5層くらいの敷地っていうのかな

エリアっていうか

とにかくここからスラム街です



って所から奥に行くと危険が多いそう



手前のスラム街はわりと賑やか









こんな感じで賑やか




昼間、陽の出ている時間はわりと問題ないみたいなんだけど



夜はここにいる人たちでも外に出ないらしい


夜出歩くのは命取りだそうで


基本的にギャングと呼ばれる人や、不良が

酒を飲んでは犯罪に走るそう




強盗、スリ、レイプ、暴行、殺人



一見穏やかな日常に見えるんだけど


昼と夜では全然違うみたい


少し前までは1週間の一人は死体がでるほどだったそう


でも今はスラム街も変わってきてるみたいで

みんなが貧乏でもなく

普通にお金待ってるし、普通に暮らしてる

逆に超大金持ちもいるみたい


都心にビルとかマンションとか持っている人も

ここに住んでるとか







でもあまり"外国人"を見た事ない現地の子供達は

スターが来た!

かのようにずっと僕の後ろをついてきました


ちょっとビビったけど笑



どんな環境や状況でも

フィリピン人はいつも笑ってますね

強い国民フィリピン


子供達の笑顔も本当に可愛かった




いい体験・経験ができました



冷や汗かきまくった〜


☆ショートカットに挑戦してみたい

☆くせ毛が嫌で悩んでいる 

☆くせ毛を活かしたい

☆美容師さんにくせ毛でショートカットを断られる

☆縮毛矯正をかけている

☆縮毛矯正をやめたい

☆髪質に変化を感じている

☆白髪を活かしたい

☆白髪染めの違う視点を知りたい

☆くせ毛とショートが得意な美容師を探している

☆カラーリング等の薬剤が合わない

☆カラーリング等の薬剤がしみる

☆カラーリング等の薬剤を安心して使える美容室を探している


そんな方々はぜひご相談ください



公式LINEでご予約やご相談をお受けできます。

お気軽にご連絡ください🌈

友だち追加





➡️ネット予約する


➡️料金表はコチラ


➡️お客様の声


コチラもぜひフォローしてください😊⬇️



====================================

⭐️活動場所⭐️

SUNNY SIDE

東京都江東区森下4-9-15-1F

03-5669-0130

都営新宿線 菊川駅 徒歩4分

東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅 徒歩10分

駅からの道案内

受付 平日10:00〜19:00

        土日9:00〜19:00 

定休 月曜・火曜