都営新宿線 菊川駅徒歩4分 

東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅徒歩 10分

SUNNY SIDE(サニーサイド)



くせ毛とショートカットが得意な美容師で 

くせ毛率70% ショートカット率90%

登山と旅が好きな

代表の花嶋泰光(ハナジマヤスミツ)です



初めての方はコチラから読んでくださいね😁



前回までの記事はコチラから







Day1.8



無事フィリピンに入国した僕


ホテルにチェックインをし、シャワーを浴び

一瞬だけ寝て



出かけました✨



僕が滞在したエリアは


"マラテ"


という場所です



イメージ的には歌舞伎町?






でも昼と夜では全く顔が変わります




こちらはフィリピン名物の一つ



"ジプニー"



公共のバスですね

これまたかっこいいんだ

男は好きでしょうね✨😁


フィリピンは

スペイン領地

日本領地

アメリカ領地

と様々な国に領地を取られていたので


建物、色、文化、食べ物、習慣、乗り物


など様々な国のそれが残り続けています


ジプニーもアメリカ軍の残り物みたいな

数がすごいですけどね

あとすんごくうるさい


でもこのジプニーもそろそろ無くなるそうです



国が新しいジプニーを制作しているそうで

クリーンにもなり、窓もつけ、エアコン完備


なんかちょっと寂しい気もします




中はこんな感じで横並びに座ります


エアコンは無いので暑いと思われます



今回僕はこれを利用しませんでしたが

無くなる前にまたフィリピンに行って

乗ってみようと思います✨😁👍




あと昔タイにも行ったことがあるんですが


タイは犬と人間が共存しているくらい

野良犬が多くいました


フィリピンもまた同じで野良犬天国


でもそのほとんどが痩せています


それゃまともな食い物がないですからね





あと野良猫も多数います


犬も猫も人と共存してるので

交通量のバカ激しいフィリピンでも

ちゃんと道路渡る時は周り見て止まったりしてます笑





こんな親子もしょっちゅう見ました



ただ、これだけ犬や猫、その他の動物が多いのは



フィリピン人がアニマルラブ精神だからだそう✨


動物を大切にし、愛し、人間との境界線を作らないことが理由だそうです


素晴らしい精神です👍


犬や猫も穏やかなので、危害を加えられることはまずありません





フィリピンは現在季節で言うと



季節を区切ると


梅雨

台風


の3つだそうです


今回滞在したこのブログを書いている

2日目の気温は



41度



日本の夏も去年暑かったですが

それをさらに超えて暑いです




水分が耐えず奪われ

熱中症とともに過ごす感じ笑


日向を歩いているのは僕くらい


日陰があればフィリピン人は日陰を歩いています

あと日傘をさしている人も多く

最近では日本人男性も日本で日傘をさす文化になってきましたが



フィリピンでも同様に男女ともに日傘をさしてます



やっぱり暑くなると行動は同じになりますね


 

僕が見たフィリピンの感想の一つに


ストリートチルドレン

ホームレス

若者


この3つがフィリピンの社会問題かと


ストリートチルドレンというのは

家がない、もしくは親がいない、

同じようなことですが

生活超窮困者です



フィリピンの平均年齢は24歳


やばいですよね!この数字

日本の真逆


でも平均寿命は66歳



劣悪な環境下にいるため早期に亡くなる方が多いのでしょう

あと料理(またあとで挙げます)は美味いのですが、油の使用量がとにかく多い



バランスの摂れた食事とは裏腹です



そしてストリートチルドレンというのは

主に0歳〜10代


出生届を出していない子供達が該当します

恐らくそーとーいます


親が働いている間に

歩いてある人に「マニーマニー」と声をかけ

お金を恵んでもらう活動をしたり


犯罪に走る子も多くいるでしょう



このストリートチルドレンに遭遇する事多数の旅でした


一度少し危険な状況にもあったので

また今後のブログでお伝えします😁



それからホームレス


そこらじゅうにいます


普通に馴染んでいるので、目立たないです


この人達もまた「マニーマニー」

と声をかけてきます


生きる為


と考えると取るべき行動の一つだと思うので否定はできません



そして最後に若者の数



とにかくどこに行っても若者だらけという印象



菊川で仕事してると、歩けば年配の方ばかり

これはどこの地域もそうだと思いますが

若者が多いパワー、エネルギー、活気があります



人とはパワーと感じる滞在でした👍



さて、この三つの要素がもたらす

フィリピンの社会問題と経済問題



図式を説明します



ハズれていたらすみません、あくまで個人の意見です



ソーシャルネットが普及され始まる

男女が出会う

セックスをする

子が宿る

生む

育てられない

学校に通わせられない

学校卒業してない人は働きたくても働けない

ホームレスになる



そんな簡単な図式と思われますが

アダルトビデオ(AV)を見ている

世界ランキング



第4位の国



一体誰が調べたんだ!?笑

ってランキングですが、確かです



このランキングが4位になると共に

出生率が上がったとも言われています



故にAVの世界から現実の世界でも体験をしたい

早熟な子供達がセックスに走り

女の子たちも日本人と違って色気があります


それゃ飢えてる男子にはたまらんでしょうし

セックス自体に興味のある男女には当然の話になります


さらにフィリピンでは学校を(高校?)を卒業してないと仕事がないのです

定職につけないという感じ



学校教育を受けていない子供が大人になると

何もできない大人の完成です



ストリートチルドレンとホームレスと若者は

フィリピンにとって大きな社会問題です





と歩きながらそんな事を考えていました



あと治安に関してですが

たくさんのエリアに行ってないので

確かなことは言えませんし、僕の感覚なので



そこを踏まえても




フィリピンの治安は悪くない



悪くないというのは良くもないということです



もちろん行ってないエリアはたくさんあるので

僕が訪れた『マラテ』『マカティ』『ケソン』はの話です




フィリピンはそんなに治安は悪くない

ただ、夜は注意


そんなところ


フィリピン人はすごく優しく、温かく、親切

という印象です


これは

"フィリピーナホスピタリティ"という精神が根付いて

おもてなし

が素晴らしいと思います😁✨



なので困ってある人を見捨てない

元々家族愛がすごい文化なので、みんなで助ける

そーゆー感じ



Day1.8はここまで



次回はDay1.9をお届けします👍




☆ショートカットに挑戦してみたい

☆くせ毛が嫌で悩んでいる 

☆くせ毛を活かしたい

☆美容師さんにくせ毛でショートカットを断られる

☆縮毛矯正をかけている

☆縮毛矯正をやめたい

☆髪質に変化を感じている

☆白髪を活かしたい

☆白髪染めの違う視点を知りたい

☆くせ毛とショートが得意な美容師を探している

☆カラーリング等の薬剤が合わない

☆カラーリング等の薬剤がしみる

☆カラーリング等の薬剤を安心して使える美容室を探している


そんな方々はぜひご相談ください



公式LINEでご予約やご相談をお受けできます。

お気軽にご連絡ください🌈

友だち追加





➡️ネット予約する


➡️料金表はコチラ


➡️お客様の声


コチラもぜひフォローしてください😊⬇️



====================================

⭐️活動場所⭐️

SUNNY SIDE

東京都江東区森下4-9-15-1F

03-5669-0130

都営新宿線 菊川駅 徒歩4分

東京メトロ半蔵門線 清澄白河駅 徒歩10分

受付 平日10:00〜19:00

        土日9:00〜19:00

定休 月曜・火曜