✈まさかのヘルニア✈ | 異文化ブロガー*ノエル

異文化ブロガー*ノエル

アメリカ人の彼(夫になりました)との日常や国際恋愛、国際結婚、留学、海外研修、英語の学習や旅行についてなどをのんびり語る異文化ブログです。


↑先々週はこんなに元気なR氏でしたが…




cervical disc herniationヘルニア発覚



異文化ブロガーのノエルです。


先週末、サプライズで夫・R氏の元に会いに行って、夫婦水入らず時間を過ごしてきたのですが、実は楽しいだけではありませんでした。



タイトル通り、夫のヘルニアが発覚しました、ちなみに首のヘルニアですガーン



先週木曜日辺りから、首が痛いと言い始めていたのですが、金曜日の夜には痛すぎていつもより早く就寝したR氏。


土曜日、私が到着すると笑顔で迎えてくれたものの、顔色が悪く空元気状態でした。


急患、夜間・休日診療を利用して病院に行こうか尋ねましたが、開いてる病院が無いと言われ、調べてみると本当に無い、1つも無い。


今流行の新型ウイルスの影響もあり、紹介状がなければ急患も利用できない状態である事が分かり、月曜日まで待つことに。


その間、少しでもR氏の痛みを和らげるために、痛み止めを買って飲ませたり、マッサージをしたり、家の片付けや料理を出来る限り私がやって過ごしました。


一緒に居なければ出来ないことなので、痛みで思うように動けない夫の、少しでも助けになれば、と只々願いました。



そして迎えた月曜日。朝直ぐに整形外科の病院に行って、X線検査とMRI検査を受け、ドクターから病名が知らされました。



病名は「頚椎椎間板ヘルニア」


英語名は「cervical disc herniation」



首の椎間板が圧迫され後部に押され、神経に触れてしまっている状態でした。


英語も話せるドクターだったので、R氏も落ち着いて一緒に診断を聞く事が出来ました。


幸いにも、軽度の部類という事で、手術をせずに投薬で回復改善出来るということで、痛み止めや筋肉緊張緩和剤等の複数錠剤を出して貰って何とか問題解決?しました。


ただ、改善するまでに1ヶ月〜3ヶ月はかかるそうで、ヘルニアの痛みとは暫くはお付き合いしていかなければならないR氏。


ドクターからは、重いものを持ったり、首や腕を激しく動かす運動や筋肉トレーニングは暫く禁止とも言われました。



運動好き、ジムのトレーニングが好きなR氏にとっては、かわいそうですが、本人に向き合ってもらいながら、私も出来るサポートをしていきたいと思いますショボーン



因みに、ヘルニアは英語で


hernia (ヘルニア)

または

herniation (ヘルニエーション)

※部位と一緒に言う時に↑の言い方をするのが多いです。



そしてよく聞く「椎間板」は


disk(ディスク)



などと言います!



英語の医療用語はまだまだ勉強中なので、今回の病院の診断では、R氏を診てくれたドクターから色々専門用語を教えて頂き、勉強になりました。



そして今週末は、R氏がこちらに来てくれる予定です!少しでも痛みが落ち着いて、体調を万全にして来てほしいですえーん


しかも日曜日には、久しぶりに私の大学時代からの友人や教授たちと一緒に

サンクスギビング(Thanksgiving)をお祝いする予定です!


本格的なアメリカン🇺🇸なサンクスギビングのディナーパーティーなので、次回のブログでシェア出来ればと思います。


ここまで読んで頂き、ありがとうございました♥


Thanks for reading and I'll see you in my next blog!


ノエル