✈食事会with私の両親✈ | 異文化ブロガー*ノエル

異文化ブロガー*ノエル

アメリカ人の彼(夫になりました)との日常や国際恋愛、国際結婚、留学、海外研修、英語の学習や旅行についてなどをのんびり語る異文化ブログです。

Hi, everyone!! Hope you all are great!! 


異文化ブロガーのノエルです。


前回のブログで、私とアメリカ人婚約者🇺🇸R氏との出会いについてお話させて頂きました。


今回は、私達2人が婚約の許可を私の両親からもらう為に、R氏が企画した食事会🍽️での出来事をシェアしたいと思います!

(国際恋愛中&婚約に向けて準備中の方々の参考・励みに少しでもなれれば幸いです照れ)




事の始まりは今年の6月末頃。付き合い始めて3ヶ月目になる時でした。



いつものようにソーシャルディスタンスを意識しながらのデート中、R氏🇺🇸からとても真剣な顔で告げられました。


  ノエルの両親に許可をもらう



というのは、まだ私の両親とR氏が対面をしていなかったのと、結婚前提で交際をしている事を、私の両親に直接話したいという事からでした。



私から両親には私達の関係を軽く伝えてはいたのですが、彼からそう言ってきてもらえて、とても感心した事を覚えています(前の元彼は私の両親とは極力距離を置きたがっていました)。


そして急遽翌日に皆でディナーを食べることになりました。

ちょうどその頃は父の日と、私の母の誕生日が近かった事もあり、食事会前に彼が私の両親にギフトを用意してくれましたお願いドキドキ



この時の食事会は、簡単にお互いの紹介と、真剣に交際をしている事を私の両親に伝え、後は楽しくお話をするというシンプルなものでした。(とてもフレンドリーなR氏ですが、私の親とも問題なく打ち解けられていてホッとしました照れ)



その食事会の後に、彼からまた一言。



  婚約の許可をもらおう


えぇッ?!



と思わず私。一生に関わる選択に対して、彼の行動力の速さに只々驚かされました。



"お互い愛し合ってる。将来の目標も同じ。ならそんなに長く待つ必要ないよね?僕は君の元彼みたいに8年なんて待たせないよ"←(元彼の話を伝えていたので)


という言い分でした。R氏、ありがとう。



私も3ヶ月一緒に過ごして、将来の事や現在の状況など、沢山シェアする事ができ、彼との意識のギャップも無く、何より"この人と一緒に何があっても生きていきたい"と私自身が思う事が出来たので、彼の言う事に同意する事ができました。



そして、彼は本当は私にプロポーズをする為に私の両親と私抜きで許可を貰う食事会をしようとしてくれていたようなのですが(アメリカ🇺🇸ではプロポーズ前にはこの流れが定例)、日本では婚約の許可を貰う挨拶は、カップルどちらもが一緒に行う事を伝えると、日本の文化を尊重したいということで、私も含めて7月の後半頃、彼がこちらに来た際に食事会をする事となりました。



そして迎えた7月、事前に予約したレストランに私達が先に到着。

何故か私がとんでもなく緊張して手汗やら顔の汗がやばい状態になりました滝汗


その様子を隣でニヤニヤして見てくるR氏。


🇺🇸「君の両親に話さなきゃいけないのは僕なのに何で君がビショビショになってるの?」←


(そりゃあなた初めて人生の一大イベント迎えようとしてんだから普通ガチガチになるでしょっ笑い泣き)


という心の叫びも言う事が出来ないほど私はガッチガチでした。


母はともかく、父が本当に了承してくれるか、とにかく不安でした。


何故なら前の元彼を

“将来も意識して〜”


といった感じで紹介した時は、徹底的に無視か毛嫌いしているような態度しか見せなかったので、R氏に対しても同じ態度だったらどうしよう、と思っていたからです。



ところが私が思っていたよりもこれまたスムーズに事が進み、


  お義父さん、お義母さん、大事な話があります。ノエルを愛しています。ノエルの事を守ります。ノエルと結婚させて下さい、お願いします!


と頭を下げて言う彼に対し、

(男らしかったR氏!!)



よろしくね


とアッサリ即答の私の父ポーン



頭を下げたままだった私ですがビックリして父をじ~ッと見つめてしまいました。まさか即答されるとは思っていませんでした。



R氏の人柄や誠実さ、将来の目標を以前から聞いていた父は、前回の食事会以降、彼の事を受け入れてくれていたようだったのです。




“これから生活していく中で、大変な事が沢山あると思うけれど、負けずに2人で助け合って、しっかり生きていってください”




普段あまりものを言わない父からのこの言葉を聞いた瞬間、私の涙腺が崩壊しました。母も一緒に泣いてくれました。


勇気を出して、誠実に私の家族と向き合ってくれたR氏と、私達を理解してくれた両親に、とっても感謝しています。



その後の食事会は楽しく穏やかに過ごす事が出来ました照れ




プロポーズのタイミング、親をはさんだ会食、日本とアメリカで少し違いがある事、ちょっとでもお伝え出来たなら幸いです!


また、これから婚約の挨拶を予定しているカップルの方々、このブログを通してちょっとでも勇気づけられたら嬉しいですほっこり



次回は彼からのアメリカン🇺🇸なプロポーズ💍についてシェアさせて頂きたいと思います!


Thanks for reading and I'll see you soon!! 


ノエル


p.s下は婚約の許可を貰った食事会の写真です!皆でSmileで撮れました💕