昨日の昨日の昨日の、繋がっている画像 | 大したことも起きない日常 ver2

大したことも起きない日常 ver2

門前仲町の音楽家・塙一郎のまあまあ満足な日々の記録

先々週、某イベント会場をちょっと覗いてみた時に見つけた昭和40年代の東京・墨田区錦糸町駅界隈(まだ路面電車が走っている)の写真。

これらを見て、僕は半世紀以上前のこの感じを結構鮮明に覚えている事に気づきました。

遠いセピア色の記憶、ではなくて普通に今と地続きなイメージ。
まあ、錦糸町って少なくともこの頃以降は「すっかり街並みも変わってしまっ・・・、てないじゃん!系」ですけどね。

 

 

 

 

そして先週、僕の母(生まれも育ちも錦糸町の近くです)の「83歳の誕生日」兼「母の日」兼「父と母の結婚60周年」という事で、僕と弟と両親の4人で松戸の家に集まってひと盛り上がりしまして。

 

戦後間もない頃、今から80年近く前に撮られた幼き日の母の写真を初めて見ました。

凄いなあ、ナントカ資料館の歴史的な展示物のような風合い。

 

 

そこから20年が過ぎ、母と父の新婚当初の写真(僕の従弟が最近どこかから発掘してきて送ってくれました)もこれまた凄い。
まるで何かの映画の場面のような風合い。

 

 

そこからさらに40年の時が流れ、生まれた二人の息子たちもすっかり若者ではなくなったけどまだちょっと若ぶってる(笑)頃の写真。

 

 

そしてさらにさらに20年が過ぎての現在へ。

今回の記念写真は弟が「全員で敢えて全然楽しくなさそうな顔で撮ってみよう」とか言うので頑張ってそうしてみたのに、なぜか父だけイイ笑顔。(^^♪

 

 

よく「人に歴史あり」とかザックリと言いますが、全ての出来事は昨日の昨日の昨日の・・・。
地続きで絵が繋がります。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

ハレノヒ楽団ワンマンライブ【ハレ舞台 Vol.5】

2024年6月21日(金)

会場:六本木クラップス

https://c-laps.jp/

時間:18:00 Open/19:00 Start

料金:予約4500円/当日4900円(税込み・+1ドリンク)

予約順全席指定
Facebookイベントページ・リンク

 

 

僕がリーダーを務める「ハレノヒ楽団」、前々回ワンマンの時のダイジェスト前半です。
このチームの雰囲気が伝わるといいなあ、と思います。

よろしかったらぜひYoutubeへの「いいね!」「チャンネル登録」をお願い致します。

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆


トシちゃん2023・拡散祭り、僕もイッチョ噛みさせてもらってステージからの撮影で勝負してみたシリーズです。素人なりにですが渾身の編集をしています、ぜひご覧くださいませ!