縦長(マーマーバンド日記より) | 大したことも起きない日常 ver2

大したことも起きない日常 ver2

門前仲町の音楽家・塙一郎のまあまあ満足な日々の記録

なんだか分からないビデオテープ(しかも8ミリ)が出て来たので、なんだろーと思って再生してみたら、なんと・・・!
全く記憶になかったのだが、ちょうど5年前のマーマーバンドの映像で、しかもライブじゃなくて、いつも練習していた野田の青少年ホームの画像で、しかもしかも単に練習内容を記録しているのではなく、きちんとライブと同じように並んで演奏していて、おそらく本番と同じ曲順で演奏していて、全員が本番と同じ衣装まで着ている!!
一体どういう目的で撮ったのだろうか・・・?

 

そんでもって細かいつっこみどころっつーか、ウケまくりポイントが満載のすごいビデオだった。
例えば、何故か昔の映画の冒頭とかラストでよくあるような、縦に伸びちゃったような縮尺でずーっと映ってる(なんでそうなってるんだろう? みんな縦長の人になっている)とか、これまたどういう加減でそうなったのかわからんけどカメラが回ったまんまで全員でナマ着替えショーをやってるのがまるまる映ってるとか、かなり意外な曲順とか、意外なアレンジ(つか、こんなバージョンあったっけ? みたいな)とか、まあいろいろ。

 

でも演奏とか、なかなかよく考えられているぞー。
今と比べると20倍くらい手間ヒマかけていたんだと思うが。
あと、なかなかすごいぞ、俺のベース!!
歌いながら弾くスタイルとしては、何かを確立しかかってる感じすらあるぞ!
久しぶりに自画自賛できて、気持ちイイ〜!
(しかし、過去の話ではあるが・・・)

 

つか、そんなの撮ったのって、覚えてた?  >豪&チャオ