映像撮影の事ばっかり考えてる、わけではないです | 大したことも起きない日常 ver2

大したことも起きない日常 ver2

門前仲町の音楽家・塙一郎のまあまあ満足な日々の記録

 

↑ の前夜の話。

トシちゃんツアー3か所目を前に、安定したカメラセッティングをもう少し追及したいと思いまして。

アマゾンでクランプ付きのアームをゲットしてみました、撮影班かよ自分。
 

さあ、その威力たるや如何に? と装着テスト、コレは案外イケるかも!
ただ「耐荷重2キロ」とか謳ってますが、いくらなんでもそりゃ盛り過ぎだな。(^^♪

 

 

 

さあ、いざ仙台に向かって出発!

東京駅から新幹線の日はいつも、家を出て信号を渡って角をひとつ曲がってエレベーターを降りたところにある「越中島駅」からスタートします。

知る人ぞ知る、東京23区内のJRの駅で最も乗降客数が少ない「秘境駅」です(東京駅からたったの二駅の場所なのに)。

アフターコロナで人出が急増、とかいう世相も関係ない安定の超静寂に包まれて、異次元ポケットに落ちたかのような、ある種のSF感・・・。

 

 

 

京葉線に5分間乗車して着いた東京駅は一転して大混雑、東北新幹線のホームに上がって「はやぶさ」に乗ります。

最高速度320キロのスピードがご自慢らしく、今日も鼻高々。

いや、鼻「長々」ですね、この長さは凄い。

 

 

 

そして、全車指定席ですが、その全座席が完売!
「立席特急券」というヤツも売り出されていました、デッキの部分に乗って立っててね、っていうキッブ。

そんな券の存在を僕は知りませんでしたが、通常の特急料金よりも530円安いのだそうで。
いやあ、根性ナシの僕にはちょっとシンドいかなあ。
5300円安いんだったら考えちゃうかもだけど。(^^♪

 

 

 

大宮を出たら次はもう仙台、ってすんごい感じがするけど、新横浜出たら次は名古屋、っていうのと似たようなもんか?
あっという間に仙台着。
東京は気温36度だっつうので、北の方向に脱出出来てラッキー! とか思ってたら、仙台もかなりヤバい暑さでした。

天気予報見てて思うけれど、もはや夏の最高気温が日本中で一番低い都市は、沖縄の那覇ですねえ。
フェーン現象もないしヒートアイランドにもならないし、海からの風が常に入って来るし。

 

 

 


 

さあて1年ぶりのGIGSに向かってGO!

よーし良い映像を撮るぞ~!

じゃなくて、良い演奏をするぞ~!(1枚目の写真へ)

・・・つづく。

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆


今年も僕も参加してみます、トシちゃん「拡散祭り」です!
初日の宮崎県日向公演での『さらば・・・夏』です、作曲にはなんと、あのポール・アンカが参加してます。

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

僕がリーダーを務めている「ハレノヒ楽団」の次回ライブの詳細です、新機軸のジョイント企画です!

 

9月30日(土)

ハレノヒ楽団 JOINT LIVE「味変 ~Vol.1~」 with 並木のり子

川口ショックオン

https://www.shock-on.jp/maps/

Open 12:00 / Start 13:00

予約3000円 / 当日3500円(税別+2オーダー)

全席自由席

 

土曜日の昼下がり、美味しいメニューも好評なお店でランチなどもご一緒にぜひ。

チケット予約はコチラから。

http://haregaku.com/contact.html

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

「ハレノヒ楽団」のライブの模様(「ハレ舞台Vol.3」前半部)をダイジェストでお届け!
僕が愛するこのバンドの雰囲気が伝わるといいなあ、と思います。

よろしかったらぜひYoutubeへの「いいね!」「チャンネル登録」をお願い致します。

 

 

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

来年で結成30周年ながらも、活動がすっかり深く潜航してしまい周囲からは解散したと思われている気配の我々「Marquee Marblish BAND」ですが、意外にも解散してないんですよ、かなり久しぶりですがライブやります。

日曜日のまっ昼間です、よろしかったらぜひ! いやまじ、ぜひ!

 

8月27日(日)神田・THE SHOJIMARU

「Bean's Rush X・ビーンズ夏祭り!」

出演:Marquee Marblish BAND/音羽ちさと/名無弾

会場:神田・THE SHOJIMARU

〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1丁目4−6 吉川ビル B1F

http://shojimaru.main.jp/

 

OPEN 11:30 START 12:00

チケット:予約3,500円+ドリンク代600円 当日500円アップ

 

予約は各アーティスト、または

THE SHOJIMARUメール( fukumaru.rec@gmail.com )まで、

公演日、お名前、人数、お目当を明記のうえ、お送りください。

返信をもってご予約完了となります。