飽きっぽい私が続けられているコツは | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


去年の冬至から、毎日一ヵ所掃除をするか、なにかひとつ捨てることをしています。


そうです。大木ゆきのさんの20日間プロジェクトではじめたのがきっかけで、20日間をとうに過ぎてもいまだに続けているのです真顔グッ



私は、生粋の飽き性の人間なのですが、その飽きっぽい私がずっと続けているって、相当なことなのです。


時間にして5~10分くらいなのですが、毎日続けると、やはりそれなりにキレイになりますねキラキラ乙女のトキメキキラキラ



続けられた秘訣は、自分に甘くなることハート


日によっては忙しくて何もできない日があるかもしれませんが、

私には秘策があるのだニヤリグッ



冷蔵庫の中に何か一つは、もう食べないだろうなというものが潜んでいます。

ちくわ1本とか、油揚げ1枚とか使い切れなかったやつ笑い泣き


それを捨てるニヤニヤ!!

1分で完了ですグッ


冷蔵庫にも何も捨てるものがなかったら、ハンディモップでささっとホコリを取る!!


それでOKというユルさなのですが、


ささっとホコリを取ると、なぜかエンジンがかかり、ついでにちょっとだけ床も掃除しちゃおうかなとか、+アルファをうっかりやってしまうのですニヤニヤ


もうひとつのコツは、やり過ぎないこと。

ちょっとでもイヤになってきたら、すぐ掃除をやめます。

そして、あとは、また明日やろうと次回に伸ばします。


これで順調に継続できています。

おかげで、なんとなく家の空気が爽やかで清清しい気がします。



大掃除でストレスをためるより楽チンだし、ずっといい爆笑


今まで何をやっても続かなかったのは、ちゃんとやらなきゃと自分に厳しくしていたからだったのかもしれません。


どこまでも自分に甘く優しくなると、意外と続けられるのかもしれませんね。



あなたは大切な人
今日もいいことがありますように。