昨日の天赦日に許したこと | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


昨日は天赦日でしたね。

最上の吉日ということで、何かいいことがあるのかな?と期待していましたが、


特にこれといったいいことはありませんでした。


それどころか、モヤモヤがまた発生しましたもやもやもやもやもやもやチーン



発生源はわかっている。

悪い人じゃないんだけど、なんか気にさわる人、いませんか?チーンチーンチーン



昨日1日悶々としていましたが、

寝る前に宇宙とハイヤーセルフにヘルプを出して寝たら、朝起きてすぐ、メッセージをちょうだいしましたニヤニヤキラキラ


気にさわるのは、

自分が自分を許していないところがあるから。

誰かを通して自分を許していない部分を見せられることによって、それがどういうことなのか意識できるところまで浮上する。


天赦日は、許す日。


許すべきことを許せるように、モヤモヤが発生した。


ざっくりいうとこんな感じニヤニヤ!?


だから私は私を許せばよいのです真顔キラキラ




どんなところを許すのかというと、



愛想が悪くてもいい。話ベタでもいい。

それから、気を使わなくていい。気がきかなくていい。


本当はできるのにやらなくていい。それによって早く帰ってもいい。

自分の欲求に忠実でいい。

ダメ元で頼みごとをしてもいい。嫌われてもいい。

ざっとこんなところでしょうか笑い泣き!!グッ



上矢印これらが自分にダメ出しをしているところ。


こうでなければいけない。そんなことはしちゃいけない。


こうやって、制限をかけて、自分を縛っている。


だから、制限をかけていない人を見るとモヤモヤしてしまう。


結局、モヤモヤの種は私の中にもともとあったものなので、

なぜか気にさわるあの人が悪いわけではない。


このように、ひとつずつ自分の許せないところを許していき、

制限による縛りをほどいて、自由に軽くなっていく。


すると、気にさわる人も減っていき、より生きやすくなる。


この繰り返し、地味な繰り返しによって私は私に戻っていく。



モヤモヤは嫌だけど、頑張りどころなのです乙女のトキメキ



あなたは大切な人
今日もいいことがありますように。