マニュアルと臨機応変 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


昨日の、「銀行で息子の名前で振り込みができなかった問題」ゲローで、思い出したことがあります。



これもまた、息子なのですが笑い泣き

高速バスの定期券を買ったときのことです。


入学式の帰りにバスの定期券が買える窓口に行って、定期券を買うことにしました。


入学通知書があれば、学生証がなくても学割で買えると聞いていました。

まだ学生証をもらっていなかったのですが、合格の通知が来たときに入っていた書類を持って行ってみました。


すると、窓口の女性が、学割はできないといいました。

学校のハンコが押された入学通知書でないとダメだというのです。


私が持っていったのは、入学式のお知らせだったので滝汗滝汗滝汗、判子が押されていないからダメなのだそうです。


それならば明日の分の往復券をとりあえず買って、学生証が明日もらえるはずなので、学生証を持ってまた来ればいいですか?


というやり取りをしていたら、

奥の方からベテラン社員さんが出てきてくれて、

私が持っていた専門学校の封筒の宛名と、入学式の案内の学校名とを確認して、

これで学割をしましょうと言ってくださいました。


私たちは、私も旦那さんもスーツを着て、もちろん息子もスーツを着て、どう見ても今まさに、入学式の帰りです!!といういでたちでした。


窓口に座って最初に応対してくれた人は、マニュアルに忠実であったのでしょう。


でも、どこからどう見ても入学式に出てきた家族なのに、しかも、日付けの入った入学式の案内持参で笑い泣き


それなのにかたくなに学割はできないと言い張ったあの人、

まさか私達家族がグルになって、変装して学割詐欺をしてるんじゃないかとでも思ったのでしょうか笑い泣き笑い泣き



昨日の銀行の人といい、マニュアルに忠実であることと、

想像力を使って臨機応変に対応することによって得られる信頼と、

いったいどちらがその会社にとって良いことなのだろうと考えさせられました。



マニュアルに忠実であることももちろん大事ですが、度がすぎたら機械と同じで、Alでもできる仕事になってしまいます。

そうなったら人間に勝ち目はない笑い泣き笑い泣き笑い泣き



私たちは人間なので、人間らしくやわらかく暖かく、臨機応変にその時々で対応を変えていったほうがいいなと思いました。


私も接客業なのですが、

今の仕事はまだ3年目で、マニュアル通りに基本に忠実に、という段階です滝汗滝汗滝汗


どこまで臨機応変になっていいのか、正直言って悩むところですチーンチーンチーン



ベテラン社員さんが助け舟を出してくれて学割で定期券を買うことができてとても嬉しかったし、

昨日のゆうちょ銀行の職員さんの神対応でも本当に助かって嬉しかった。


人としての器の大きさ、懐の深さを感じました。


やはり、目指すべきはそちらでしょうね。

結局は人としてどうか、ということになりますね音符


あなたは大切な人
今日もいいことがありますように