娘の成人式 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


今日は娘の成人式富士山

二年前の夏に着物屋さんで契約し、

昨年 6月に写真を前撮りし、

今日が本番キラキラ!!


二年前の予約の時には、仕事ができそうな、感じの良い女性が担当者でした。


着付けの予約で、最初に希望したところが、もう予約が入ってて、早い時間しかとれないといわれ、

7時くらいで予約が取れる、少しだけ遠い美容室を予約してもらいました。



昨年末、その女性が産休に入り、担当者が若い男の人に変わりました。


成人式当日の流れの連絡がきて、美容室の着付けの時間が、5時半ポーンハッ!?


あれ?

話が違うゲローハッ


前の担当者とのやり取りをその男の人に話したのですが、


もっと早く決められた方がいらっしゃいまして、これでも二番目に良いお時間なんですよ


と言い放ちました。



話が違うし、その言いかたが言い訳がましくてゲロー不信感で一杯になりました。


けっこうな有名店で、それなりにお高いところなのに、

もっとうまい言い回しはできないものかとあきれましたチーン


もうあの着物屋さんには行かない。



そんな経緯もありながら、

今日は4時半に起き、旦那さんの運転で、娘は美容室へと向かいました。


6時半頃着付けが終わり、そこからが地味に大変でした笑い泣き


着馴れない着物での、式典の時間までの3時間ほどの自宅待機。


着崩れないように椅子にちんまり座って、おとなしくしていないといけません。


お化粧が落ちないように、振り袖を汚さないように、

一口大のおにぎりを数個作って食べさせました。


暇だし、着物が苦しいというので、気を紛らすために、

録画していたVS嵐のババ嵐を見て爆笑しながら時間を潰しました。


相葉くんと大野くんのくだり、最高でした笑い泣き!!


時間になったので、旦那さんの運転で式場へ向かいました。


会場付近の道路は大渋滞で大変でした車車車



なんとか式典の20分前に無事送り届け、ホッと一息つきましたDASH!





雪が降らなかったのでよかったです音譜



あなたは大切な人
今日もいいことがありますように