私の世界を変えるには | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


こちらは、ようやく雪も落ち着きました。


青空が見える。太陽の光が降り注ぐ。


ほんとうにもう、それだけでうれしいなぁとしみじみ感じています。


私の中には、まだまだ解消しきれていない怒りがたくさんあって、何とかして、直接関係のない人たちには迷惑をかけずに吐き出したいと思っているところです。


だいぶ落ち着いたと思っていても、ふとした時に怒りがよみがえってきます。


以前は、目の前の出来事がそのイライラの原因だと思い、怒りをあらわにしていました。


もちろん、目の前の出来事が怒りの原因ということもありますが、昔の出来事によって受けた古い心の傷が、目の前の出来事が引き金になって、今まさにしくしくと痛み、その当時の怒りを感じて、八つ当たりをしているケースも多々あると感じています。


私がなんとかしたいと思っているのは、こちらの怒りのほう。


同じような状態の人も、きっといらっしゃるのでしょう。


まだ、そのことに気付いていない人も。


なぜか怒りっぽい。怒りだすと止まらない。ちょっとしたことなのにイライラする。


思い当たる人は、もしかしたら、心の古傷がうずいているのかもしれませんね。


ここをしっかりとケアできたら、私はもっと、自由に、やさしく、柔らかくいられるのだと思います。


そうなったら、きっと私の世界が変わるのだと思っています。


もしかしたら、それ以外に、私の世界を変える方法はないのかもしれません。