旦那さんの発酵食品 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


私の旦那さんは、発酵食品に興味があるらしく、数日前に、手作りの味噌を仕込んでいました。


前日から大豆を水につけたりして、一人、奮闘していました。


私と違って、手間暇をかけて、時間をかけて作り上げることが好きなようです。


出来上がりが楽しみです♪



それから、梅干しも毎年作っています。


旦那さんの梅干しは、絶品です♪


色も、柔らかさも、味も、素晴らしい。


何と言っても、無添加なのでうれしい。


梅の種類と、塩にはこだわっていて、丁寧に、一粒一粒を大切に扱っています。


もはや職人です。



料理もたまに作ってくれるのですが、レパートリーは、ほぼ煮込み料理です。


時間をかけて、じっくり作ってくれます。


たとえば、同じ材料でカレーを作っても、なぜか、旦那さん作る料理の方が優しい味になるんですね。


子供たちも、旦那さんがつくると、


「パパの味がする~♪」と言います。


不思議です。



私はわりとがさつな人間なので、ベーコン巻とかを作るのがちょっとめんどうなのですね。


ベーコンとアスパラを炒めて、一緒に口に入れれば味はベーコン巻じゃんと思ってしまうので(^^)


けれど、旦那さんはどうしてもベーコンでアスパラを巻いてほしいのだそう。


雰囲気と歯ごたえが違うのだとか。


お酒も、私は、湯呑みだろうがコップだろうが、とりあえず液体が入る容器であれば、日本酒でも、ワインでも、なんでも平気で飲める人間ですが、


旦那さんは、日本酒はおちょこで、シャンパンはシャンパングラスで、ウイスキーはロックグラスでじゃないと嫌なのだそう。


やはり、雰囲気が大事なのだそうです。あぁ、かわいい(^^)


私は、日本酒なんかは、いちいち継ぎ足すのが面倒なので、コップになみなみ注ぎたい人間です(^^)


我が家は男女逆転気味かもしれません^^


家の太陽はパパだよね~と子供たちは言います。


私もアンタたちのパパは、いいパパでよかったね~と思います。