自由について | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


ブログタイトルにある、「自由」について書いてみます。



自由って、よく使う言葉だけど、漠然としていて、何を自由ととらえるかは、人それぞれですよね。


私が思うところの、もっとも基本的な自由なもの・・・それは、人の「気持ち」です。


それだけは、100%その人の自由だな~と思います。


たとえば、なにかの出来事で悲しい気持ちになった人に、「それは悲しくないよ」といったところで、悲しみがなくなることはありません。


そして、その人がどれくらいの悲しさを、どのように感じているかだって、想像することはできますが、実際にはわかりません。


あたりまえのことですが、普段の生活の中で、忘れてしまいがちです。



誰かの相談を受けているときに、悪気はないのですが、つい励ます気持ちで


「もっとこうしたら」とか、「もっと大変な人もいるから、まだ大丈夫だよ」とか言ってしまう。


特に子どもに対して、そうなりがちな私です (・_・;)


ほんとうは、この気持ちを聞いてほしい、受け止めてほしいと、相談してくれているんですよね。


まずはしっかり聞いて、「そうだったんだね」と丸ごと受け止めてあげる。


アドバイスがあれば、その後で「私はこう思う」と伝えてあげればいい。


自由を求めるなら、まずは、「気持ち」の自由を認めること・・・でしょうか。ほかの人の気持ちも、もちろん自分の気持ちも。


その人の思いや、感情を丸ごと受け止めることの大切さをフラワーエッセンスから学びました。


感情は宝物のように大切に扱うこと。そう教えてもらいました。


なかなかうまくいきませんが、心に刻んでいきます。