サムネイル

中医学・漢方マニア

薬剤師はなひかりゆかです^ ^
♪中医学・漢方ベース体質チェックによる養生アドバイス

♪オリジナルハープ音で心と体のリセット

♪理想を叶えるマインド

薬を最小限にする心と体に導くお手伝い!
北海道十勝/保護猫みーさん/猫好き♡/アラフィフ


花粉症だって体と向き合えば薬不要になる!!

花粉症って一生薬が必要、薬が増えていくと

思っている人がいると知ってびっくり!




長らく医療人やっていると一般人の感覚が

わからずマヒしてしまうのが難点(泣)

花粉症っていわゆる花粉に対してのアレルギー症状、これも体からのサインなんだよ。


 

中医学・漢方では体のバランス(気血水)がどうなっているのか見ていく。

中医学とは何かについて簡単にこちらの記事でお伝えしているのでぜひ読んでみてねウインク

右差し中医学って言葉を知らなかった薬剤師です

 

 

体のバランスは個人個人異なっていて、

自分の弱い部分がわかればそこをお手当することで

少しずつ体のバランスが整ってくる。

整うことで花粉症の症状は変わってくる。

 

 

となると薬も減らせたりやめることができる!

これって体の仕組みから、当然なんだけど

一般の方にとっては当たり前ではなかったと知り

新鮮な驚きをもらえたびっくり

 

 

花粉症の症状って辛いから薬は必要だけど、

ずっと体の違和感に目を向けず薬だけの対応だと

悪化する可能性がある。

薬を使いながらでも違和感を拾い上げ体と向き合っていくとその先の体は変わってくる!

 

 

例えば、体の違和感を無視して冷たい飲食物ガンガンとり花粉症悪化の道まっしぐらとかあるのよ(涙)

今は、一人一人に適切なアドバイスができるように月一回は中医師の元でお勉強中。

右差し経験豊富な中医師と月に一度の勉強会

 

 

体の違和感をスルーではなく拾い上げていく、

この丁寧に体と向き合うことが

今後のあなたの体を左右するよ♡



私が過去の違和感ガン無視していたことについては

こちらに書いているよ

右差しその痛み抑え込んで終わりにしてませんか?

不調知らずになりたい薬を減らしたい人には

全力でサポートしていくよ♪

 

 

こんな記事書いています

宝石赤疲れている時は栄養ドリンク!それ本当?

 

宝石赤中医学・漢方マニアおすすめ!頭痛肩こり予防に春の疲れ目お手軽セルフケア

 

宝石赤朝が起きるのがつらい、もっと寝ていたいそう思うことないですか?

 

宝石赤中医学って言葉を知らなかった薬剤師です