よもぎ餅 | Let us begin

Let us begin

さぁ 始めましょう


三月よもぎが萌える季節

三月の朔日餅【よもぎ餅】を食べながら子供の頃を思い返しました。春になると野原に生えたよもぎを採り【草餅】を作り、竹林の庭で筍掘りや山菜採りをして過ごしていたのですが、子供心に筍はひたすら出てくるから毎日掘るのがとにかく大変でしかなくて、山菜は草だと思っていたので、美味しそうに食べている大人たちを見て何故草を食べるのか?とても不思議だった子供の頃ですが...色々な味を知り、歳を重ねた今は【筍】・【山菜】の苦みが美味しいと思い「春の皿には苦みを盛れ」という言葉どうり命の芽ぶきである山菜をいただき冬仕様から春仕様の体にチェンジするきっかけがまちどおしいです


山菜のなかでも、特に【こしあぶら】の天ぷらが大好きなので新芽の出る春が楽しみです。





春が楽しみです

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する