7/8今日のメッセージ | 花花オーナーのブログ

花花オーナーのブログ

姫路・須磨でヘアカット お顔そりの花花 オーナーのブログです☆

おはようございます。
マイマザー夜明けのウォーキング81歳。孫たちには、「ヨシばぁ」と呼ばれ、ひ孫達からは、「ちゃーちゃん」と呼ばれている。満81歳。
50代で健康診断に引っかかり、すぐに検査を受けにいき、その日に「肝硬変」と診断。胆石で、のたうちまわり胆嚢切除。
肝硬変の原因は、神戸医大で判明、「自己免疫性肝硬変」所謂、難病。
薬の副作用で胃潰瘍も併発。
長期にわたり、入退院を繰り返した。
そして、薬の副作用なのか骨が脆くなり、背骨に鉄を入れて補強、大手術。
からの、人工股関節置き換え手術。
そしてバセドー氏病併発。
からの7年前には、肺がん発覚。
気づいた時にはステージ3のB、40センチの開胸手術。肺の切除。

術後、当たり前のように「抗がん剤は、いつから始めますか?」と病院で言われましたが
本人は、「あんな辛い思いして手術したから、もう治ってます」の一点張り。
肋骨にも癌がからみ、リンパの転移もあり、とても取りきれなかったのに
治ってると言い張る。
たくさん病気があるので、肺がん手術にはリスクしかなかった。術前、担当医からかなり厳しい話を二人で聞いた。
担当医が「不安なことがあれば、僕に聞いてください」と優しく言ってくれた。
それまで、黙っていた母が開口一番
「社交ダンスはいつから行けますか?」
私と主治医がひっくり返ったのは、言うまでもない。

あれから7年。肺がんも寛解。克服。 

そんな母に、もっと運動しー!と厳しい私。用心してねとは、言わない。
言われた通りに早朝に黙々と歩く母。全ての病気を乗り越えた。

人は心で生きている。
思ったようになる。
母から学んだこと。

81歳、がんばれ!
と応援しながら娘も頑張る。

#華泉の寺子屋 #尼僧 #華泉 #57歳 #空に祈る #夜明けのランニング #自分に負けない #仏陀の教え  #人格向上
#自分で作った病気 は自分で治す
#諦めない心 
#前向きすぎ 
#ノーテンキ がいいのかもしれない
#紙一重の親子
#元気な81歳 にエールを送る