6/20今日のメッセージ | 花花オーナーのブログ

花花オーナーのブログ

姫路・須磨でヘアカット お顔そりの花花 オーナーのブログです☆

おはようございます。
曇り空、珍しく10分寝過ごした朝、たまにはいいか。こんなもんだ。
よく耳にする言葉、「ストレス」いつの間にか、あって当たり前のものになってる。
そして、いろんな言い訳に使い回しの効く無責任な言葉でもある。
自分の思うようにならないもの、それを全てストレスと言う。
暑いことも、周りの人のことも、なんでもかんでもストレスになる。
それは、自分の思い通りになると思っているから、それこそが「ストレス」であり、つまりは「ワガママ」なのである。
50年以上生きていれば、世の中何もかも思うようにならないなんてことは、知っている。どうにかできるのは、自分の心だけ。だから、ストレス、ストレス、って言う人は、私はワガママなのだと主張しているようなもの。
そもそも、ワガママでなくなれば、ストレスなんて存在しないし、存在しないから「ストレス発散法」なんて必要ない。
ストレスを発散しなきゃ!と思うから、それができない時に又ストレスを感じ、、、完全に負のスパイラルに突入する。

あのね、、何度も言いますが
世の中、何一つ思い通りなんてならないんだよ。自分と同じ人なんてこの世に存在しないから価値観も人それぞれ。
よくしてあげたのに、とか
他人に期待しすぎ。

もっと自分に期待したら?
伸び代たくさん見つかるよ。
世の中こんなものです。十分幸せです。

#華泉の寺子屋 #尼僧 #華泉 #57歳 #空に祈る #夜明けのランニング #自分に負けない #仏陀の教え  #人格向上 
#世の中こんなもんだ 
#期待しない生き方 
#よく考える大人に なる
#ストレスなんて  存在しない
#あるのは #自我だけ 
#ワガママで #文句ばかり言う おばちゃんにだけはなりたくない
#見た目おばちゃん だけど
#心は綺麗でありたい