神奈川県の大山の麓に来ております。”アナタの未来は明るいですか?” | 生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

はぐくまれてきた 生きるための知恵。
自然からはなれた現代において感じることが少なくなりました。
自然は循環し生きることをいまも続けています。
知恵の架け橋が広がり、感じることで心結ばれ、皆様が豊かに幸せになりますように…


こんな奇跡のようなつながりがあるのですね。

私はここ数ヶ月、
神奈川県の大山の麓に来ております。
コラボセミナーも、毎日大山を眺めながら、
準備を進めてまいりました。

この大山の神様は、
大山阿夫利神社(おおやまあふりじんじゃ)

御山を見ていると「頑張ろう!」
って思えてきます。

そこからつながる「縁」があることを
本当に感謝いたします。


先日、
大塚和彦先生のセミナーにて
日本の神様カードを引きました。

「どのようにイメージしますか?」
と大塚先生より問われました。

〜いざなみのみこと〜
”夫とともに日本の大地を作った神様。
たくさんの神様を生みますが、
火の神様を生み死んでしまいます。
黄泉の国に夫のいざなぎのみことが
連れ戻しにきます。
しかし、その体にはウジがわきこの世に戻れるような状態ではありませんでした。“
という神様です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

その昔、
看護師になりたての時をふと思い出しました。

私は元々不器用で、
人間関係も知識もまとまりがなく、
うまく表現できなかったと思います。

その頃は、
苦しみを理解してくれるような人は
いませんでした。

「見えない物語」それを読む力…

自然の摂理を考えれば、
宇宙のチリが集まって
重いもの軽いものが分かれ
永い永い年月を経て
今やっと大地ができたところ!

時を超え届く
「言の葉」は何よりもかえがたい…

永い年月を経て、紡がれ育まれ届いた
「縁」は、本当にいとおしくて…
空がとても綺麗で…
感謝の心でいっぱいになります。

皆様とともに、
これからも「縁」を
育み紡いで行けますように…キラキラ




関東では、
月曜日くらいまで冷たい雨が続きます雨
季節の変わり目です。
どうぞ皆さまもご自愛ください。

ありがとうございましたラブラブ