令和時代の心得講座 〜ヴィジョナリーカンパニーに行ってまいりました〜 | 生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

はぐくまれてきた 生きるための知恵。
自然からはなれた現代において感じることが少なくなりました。
自然は循環し生きることをいまも続けています。
知恵の架け橋が広がり、感じることで心結ばれ、皆様が豊かに幸せになりますように…

 

 

大塚和彦先生の

「令和時代の心得講座」に行ってまいりました。

内容は、働き方・起業・アイディアなどについて・・・

 

「本当は話すつもりはなかったのですがね!」

と大塚先生・・・キョロキョロ

 

ご準備なさっていたパワーポイントはさておき…

「日本の神様」のお話を盛り込んで爆笑ドンッ

「令和時代の心得講座」開幕です!



その神様は・・・

最初はヤンキー!

そしてのち、スーパーヒーローになった

「日本の神様」のお話。

現代を生きる私たちにとっても、とても共感のおける神様です!

 

その神様は、

運命を左右する「兆し(きざし)」

を見過ごさず、実践したことで、

光を見ることが再びできました。


「日本の昔話」のお話を読む時、

何か意味のある、教訓のようなものが出てくることがあります。

 

様々な「もの」が出てくる時、

「本当は何をしていたのかな?」と問うのが

大人の「日本の昔話」の読み方です。

と大塚先生・・・ショボーン

 

・・・

仕事・起業・企業セミナーのはずでしたが・・・

「日本の神様」「日本の昔話」を用いて、

こんなにも

・「仕事のアイディア」の出し方

・雑談から生まれる新企画

・見立て(予測)の考え方

・悩んだときの解決法  ・・・などなど

私たちの中にある思いの引き出しを、

勇気を持って開ける方法を教えてくださいました。

 

大塚和彦先生ありがとうございました。

 

 

見えない物語を読むこと・・・



医療に携わり看護師をしていて、

「基本の解剖生理学の学びがとても大切!」

な〜んて言っていたけど・・・

もっともっと奥に「物語」があること

それに気付き続けることの大切さを学びました。

 

 

 

最近気になる一冊はこれ!

リハビリテーション病院におられる

理学療法士PT や作業療法士OTの先生方は、

見て触って感じることのできる

超実践のスペシャリスト!


看護や医療の分野で、

何十年かぶりに!

本気で勉強してみたくなった一つです!



そして、

わからないことは、なんだかわからないことに聞くことも大切!

人との出会いも、この「日本の神様カード」のようなものだと感じました。

私のカードはこちら!
何かに出会った時どう思うか?どう感じるか?
それがまず大事なのだと思います。