國學院大学美術館 〜コラボセミナー会場周辺を散策 其の二〜 | 生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

はぐくまれてきた 生きるための知恵。
自然からはなれた現代において感じることが少なくなりました。
自然は循環し生きることをいまも続けています。
知恵の架け橋が広がり、感じることで心結ばれ、皆様が豊かに幸せになりますように…

 國學院には國學院大學博物館があります。

日本の歴史的重要文化所蔵資料が約11万点あります。考古、神道、校史の常設展示に加えて、年間5〜6回の企画展・特別展を開催しています。 また、ミュージアムトークやワークショップも随時開催し、國學院大学の研究成果と日本文化の発信の拠点となっています。
今は「浮世絵ガールズコレクション」が開催されています。

また、
天皇が神事の時に実際に使用した貴重なものや、
精巧なレプリカも見ることができます。
 
では、
院友会館からの道のりをご紹介
 
 
 
ここから、さらに進んで道路に出ます。
 
見えました!
この建物の中に國學院大学博物館があります!
左手の信号を渡って…
 
到着いたしました。
 
入館料は無料です。
私たちの遠い祖先が使っていた道具から
近代の歴史の貴重な資料等、素早くさらっと見れるものではありませんでした。
 
今回は10時の開館とともに入りました。
とても空いていて落ち着いて見ることができました。
11時になると、見学の学生さんが多く訪れてまいりました。
 
主催からのおすすめは、
コラボセミナー当日はたくさんの人でいっぱいになります。
ゆっくり見たい方は開館と同時に入るといいと思います。
一度だけではなく、ブースを決めて
ゆっくり見ていただき
何度も何度も足を運ばれると良いと思います。
 
校舎も朝8時くらいは人もまばらで
とても心地よい空間になっております。
 
 
 
 
 
ぜひ何度でもお出かけくださいね。