古峯神社参拝 〜 野州麻紙工 日本麻振興会 〜 栃木 みかも 道の駅 | 生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

生活の知恵を育む 〜はぐくみの森〜

はぐくまれてきた 生きるための知恵。
自然からはなれた現代において感じることが少なくなりました。
自然は循環し生きることをいまも続けています。
知恵の架け橋が広がり、感じることで心結ばれ、皆様が豊かに幸せになりますように…


古峯神社参拝に行ってまいりました!



出るときは大雨が降り、
着いたら小降りに…

キリのもやがかかった空気は心地よく
無事参拝を終えました。




本日は、もう一つ目的がありました。
やはり、日本人としては国産にこだわってしまう!

日本麻振興会会長  大森さんに
会いに行ってまいりました! 
アポなしです!
大渓水先生を手本に…!


「初めまして!突然申し訳ございません!」
「東京都からまいりましたあこと申します!」
「お時間よろしければ、国産の麻についてお話よろしいでしょうか?」

突然アポなしにもかかわらず、
「どうぞ!お座りください!」
と椅子を進めてくださいました。

お話は、
国産の麻について
神社しめ縄の国産の普及率驚きの1%
そして、
コラボセミナーについて!

7、8、9月は麻の収穫期!
とても忙しい時期ですが…
大森さん
「朝雨が降ったので、畑に行かなかったのです。」
「晴れていたら会えませんでした!」
「コラボセミナー私が行きたかったです!」
「今後ともよろしくお願いします。」

との、お話でしたビックリマーク
(嬉しいぃぃぃアップ)

チラシも置かせていただくことになりました。
現在、コラボセミナーはキャンセル待ちと説明したところ、
今後の宣伝をしてくださるとの事でしたビックリマーク

野州麻紙工房 にて 麻製品の売店があります!
真ん中の蝶のような結びは「かない結び」と言うそうです。
願いが「叶い」ますように…購入いたしました。




お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

私は、古来よりしめ縄などで使われる
国産の麻を初めてみました。

国産麻の8割はこの地域で栽培されているそうです。

今後、私も末永く、国産の麻に関わらせていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

この半月、
本当に目まぐるしく時が過ぎて行きました。
たくさん実践・行動してきたつもりでしたが、
どこかで、誰かが常に…

「マダタラヌ…」

と言っているようでした。


あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと

久しぶりの地に足がついて、
少し「ホッ」といたしました。


朝ごはんも食べないままお昼に!
道の駅でお昼にしました!

雨も上がり良い景色虹

外でゆっくりランチすることに…
美味しい!


…あれ?
そのランチしている前の池を見ると…


がまの穂の群生地!

連想することは…
因幡の白兎うさぎ
オオクニヌシの命!


ここ連日の
行動と実践の大嵐、出会いの連続、奇跡的な遭遇など…


この広大な「ガマの穂」光景はまるで
日本の神様
「オオクニヌシの命」が近くにおられるよう…

 「ツラヌキトオセ」

と応援してくださっているように感じました。


自分を信じて「頑張って行きます!」


大渓水先生!!
大塚和彦先生!!
ご参加のみなさま!!

このコラボセミナーは、
皆さまによって育まれます。
どうぞよろしくお願いします!


令和の新たな時代 いまこそ

「一歩踏み出したい」「行動を起こしたい」

あなたへ贈るコラボセミナー

~「日本の神様」から心と知恵を授かろう~

2019年8月3日(土)

10:00~17:30 

東京   國學院大學

院友会館

コラボセミナー!!!!

祝!満員御礼!!

皆様本当にありがとうございます!!

コラボセミナー キャンセル待ちです!!!


よろしくお願いします。