逆ネジ | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は一日中年の瀬作業をしていました。

 

昨日のうちに年賀状の原稿を作ったので印刷をしました。

 

郵便局でインクジェット用年賀はがきを購入してから家に戻り印刷をしていました。

 

はがきを手差しで印刷、裏の写真を全部印刷してから表の住所を印刷しましたが印刷ミス等は無く1時間程で終わりましたのですぐにポストに出してきました。

 

次は台所の換気扇周りの掃除です。

 

取り外せる部品の汚れ取りは昨日終わっていたので換気扇本体の汚れ落としをしました。

 

こちらは頑固な汚れは無いので1時間ほどで終わり部品の取り付けをしましたがシロッコファンを取り付けようとしましたがなかなか止めるネジをはめることが出来ませんでした。

 

ファンの真ん中にある穴を本体から出ているネジにはめてから止めネジで回らない様に閉めればよいのですがこのネジが中々締まりません。

 

30分ほど下からのぞき込むような体制で作業していたのでそのうちイライラしてきました。

 

途中であきらめてチキンのフライを卵で絡めた丼を作りました。

 

コーヒーを最後に飲んで落ち着かせて作業を再開しましたがやはりうまく出来ません。

 

換気扇を見ながら考えていたがこのようなファンのネジは回転しても抜けない様に逆ネジが切ってあることを思い出し普通のネジの締め付ける方向と逆(緩める方向)に回してみたところすんなり締め付けることが出来ました。

 

わかれば何ともない話ですがこの作業は2時間程かかって終わりましたので電源を入れてファンの回転とライトが付くことを確認して作業を終えました。

 

そして正月用の飲み物を探しにディスカウントショップに行きました。

 

やはり28日にもなるとどこのお店も人が多いですがその分商品も大量にあります。

 

中に安い抹茶の飲み物が有ったので箱買いをしましたが1000円ちょっとで帰るものでした。

 

明日も年末掃除をやります。

 

****************************

絞り花を紹介します。


Q138G ピノキオG@

紫の花びらの中間あたりにピンクの淡い模様が入っています。