朝から雨 | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日も寒い一日でした。

 

朝から雨が降っていたのですが突然雲が切れて陽が差しましたので

陽が出ると同時に温室の中の温度は上がり快適になりましたが長くは続かず5分でまた陽が出なくなりましたが雨は1時頃まで降っていました。

 

今日は温室の中でも寒いと考えお弁当を持参していなかったので雨が止んだ時点で帰宅、暖かいうどんを食べて体を温めました。

 

最近は猫がやたらエサを食べておりどう見てもお腹は膨らんでいます。

 

冬の準備にエサを食いだめするのだと思いますが辞め時が良くわかりません。

 

温まった所で作業が残っていた猫の引っかき対策用のボードを壁に付ける作業をしていました。

 

単にファイバーボードを壁にネジ留めするだけですが狭い所の作業なので2時間以上かかりましたが何とか終わりました。

 

段々と温室の作業が無くなってきたので家の大掃除もやらないといけなくなってきました。

 

決まっているのは台所の換気扇掃除、洗面台のコーティングです。

 

この洗面台のコーティングは先日カインズホームに行った時シンク、風呂場のコーティングのほかに洗面台のコーティング剤が有ったので長く放置し表面が剥げてきたのでここでやってみようかと購入したものです(初めて使うものでどうなるのかには興味がありますが要するに洗面台(陶器製)の汚れを落としてからコーティング剤を塗るものです。

 

****************************

絞り花を紹介します。

 

P140A モーグルA@

紫の淡い絞り模様が見えます。

 

花びらは細く先が尖っているタイプの花です。