温室回りの溝堀り | はなはなGさんの花サボテン

はなはなGさんの花サボテン

情熱的なサボテンの花
サボテンの花に魅了され自分も”世界に無い花を創る”ために交配を続けます。
少しでもみなさんの心の癒しになれば幸いです。

花の紹介だけでなくサボテンを楽しむための情報なども一緒にお伝えします。

今日は強い西風が吹く寒い一日でした。

 

温室の仕上げ作業に入っていますがなかなか先に進みませんが今日は温室の裾部分のシートを埋めるための溝を掘っていました。

 

温室のパイプに沿って10cm程の溝を掘っていましたが風が強くシートが強風に揺れうまく掘ることが出来ません。

 

何とか温室の周りに溝は掘れましたのでパイプの抜け止めに直管パイプで埋め込んだパイプの下部に固定しました。

 

シートを張ろうとも思いましたが風が強いのと寒くなってきたのでここで作業を中止館林の名人のところに遊びに行きました。

 

名人の温室にはストーブが完備されており快適な場所です。

 

手土産のお茶とどら焼きを食べながら少し温まっていました。

 

温まったところで少し温室内を見学させていただきましたが中には沢山の実生苗が植え替えられており鉢数がかなり増えていました。

 

帰り際に名人にお願い、風のない日の温室のシート張りを手伝ってほしいことをお願いしました。

 

****************************

H367は母方が星条旗(Pスト)ですが父方は不明です。

 

H367A

 

H367B

 

H367C エスムラ@

 

H367E アトラニア@

この写真では特に変わったところがありませんが・・・。

 

白模様

ある時こんな感じで花びらに白い模様が入っていました。

 

拡大

拡大したものです。

 

H367G 

 

H367H ピンティー@